でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜の地酒で乾杯2019

今日、「岐阜の地酒で乾杯」が開催されてきたので、参加してきました。たまたま休みだった息子を誘ったら「行こうかな」ということになり、一緒に行きました。 早めに行かないと席が取れないから、ということで開催20分前には到着。席取りしてから息子の分の…

つま先立ち、で歩き方が変わった!

メタボ健診やら、成人病予防やらで、いろいろ「手軽にできる運動」が気になります。 そんな、手軽にできる運動の中に、つま先立ちで立つ、と言うのがありました。おそらく足の衰えを防ぐための運動だと思います。 そんなに回数や効果に厳しいものではなく、…

サブスクリプション=月額制、はどれくらいある?

先日、Apple が行った発表会では、サブスクリプションプロジェクトの話ばかりだったそうだ。 サブスクリプション、は、今時の用語で言えばそれなのだが、ようするに「月額制」「使っても使わなくてもかかるお金」のことだ。 数年前、Adobe が年額制に移行し…

花の名前が整理できました。

桜が咲く直前の今の時期は、モクレンが咲きます。モクレンは花が結構大きいものですが、モクレンほど大きくないけれど、桜の前に白い花を咲かせる木があります。 昨日、妻と出かけたときに、そんな「モクレンより小さいけれど、似た感じで今時咲く花」の話に…

JR岐阜駅の土産物売り場2019

THE GIFTS SHOPは、2024年4月リニューアルを目指して閉店、改装中です。詳しくは公式サイトでご確認ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 毎年、JR岐阜駅の駅弁を観測していますが、土産物売り場としては駅…

掛川花鳥園に行ってきました。

静岡県掛川花鳥園、鳥を主体に、睡蓮や花類も大量に展示している施設に、行ってきました。 あることは知っていましたが、訪問したきっかけは、一番下の娘が職業研修で働いているのがここ、ということです。それがなければ行かなかったかも。 とはいえ、行っ…

スマートウォッチが2個になった・・・

またまたやってきた、メタボ健診指導。 今年も、スマートウォッチを使った健診指導になりました。前回の「活動量計」は無くしてしまい、その後スマートウォッチを買ったので、今回もらったものと合わせて二つになった。 とりあえず、二つ腕にしてみようかな…

今年は庭仕事をしていないなぁ

気温が春めいていて、我が家の梅も、サクランボのなる桜も早咲きし、すでに散ってしまいました。ユキヤナギも咲き出していて、いよいよやってきたのは「雑草の季節!」です。 毎年新年から庭仕事をして、今の時期だと、眠っている雑草を抜いたり、落ち葉を片…

今度は Amazon ギフト券が当たったが ・・・

最近ちょこちょこ当たっていますが、今度は Amazon ギフト券が、たぶん US$25ドル分当たりました。 いきなり送られてきて、「スパムじゃないか?」と思いましたが、少し前に半導体業界系のアンケートに答えた覚えがあります。そのお礼が送られてきたようで…

母に認知症が、ついに来たかもしれない。

今週後半、母が私の妻に相談に行ったらしい。 「朝起きたら、二階から見える屋根に人がいて、電気工事しているらしかったけれど、頼んだかね?」 そんな工事は頼んでいないし、今時、いきなり屋根に上がって何かをするような工務店はあり得ない。 そして今日…

ジンチョウゲの香りをどうかぐか、が問題だ。

ジンチョウゲは春先に良い香りを放ちながら咲く花です。今年は少し早めに咲き出して、吊られて梅も早咲き桜も咲き出して、まだモクレンがつぼみなのが不思議なぐらいです。 そんなジンチョウゲ、それなりに木はあるのですが、うかうかしていると気づかず通り…

地上と空のあまりの違い

昨日、夜遅く、NHKの震災ドキュメンタリー「あの日の星空」を妻とみていました。 全部は見ていないので、登場する人々の思いなどあまり分からないのですが、空に対する「別格性」というのは分かるような気がします。 人間、普通に暮らしていれば、その世…

DIGAに慣れてきたら、我が家初のスマート家電と気づきました。

昨日、購入した DIGA ですが、今日、タブレットにダウンロードした番組をさっそく見てみました。 ネットワークにつながない状態で立ち上げると「持ち出した録画番組と音楽のみ利用できます」と出て、持ち出し番組一覧が表示されました。 おおっと、昨日はネ…

パナソニック DIGA を買ったが、期待通りに使うのはなかなか難しそうだ。

翌日、慣れてきたら無事問題は解決されました。11日のブログに書きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10年前に買ったシャープのブルーレイレコーダーが調子が悪くなり、市販ブルーレイディスクが再生できなか…

ツクシで知る目の衰え

今日は昼間は快晴で気温も暖かくなりそうで、散歩日和、ということで、我が家のわんこをつれて、妻と一緒に散歩に出かけました。 行った先は岐阜県柳津町にある境川緑地です。カラフルタウンの西隣を流れる川沿いに広い公園があります。 ここの土手、毎年ツ…

さらに当たった!けれどそっちはカテエネです。

昨日、エディオンアプリのコインがお得、と言う話をしたのですが、先日、もう一つやっている「カテエネ」のポイントが当たりました!。 カテエネは、中部電力が行っているポイントサービスです。中部電力はコミュファ光も展開しているので、その二つで申し込…

エディオンコイン、今月(だけ?)はお得だそうだ。

家電量販店のエディオンが提供している「エディオンアプリ」では、ポイントの代わりに「コイン」というものが、アクセスしたりゲームをするともらえる。 コインは、1000コインを100ポイントで交換できる。ポイントは1ポイント1円でエディオンの店舗で使え…

ジンチョウゲが咲きました。例年より早い!

通勤経路の途中の街路樹にあるジンチョウゲが、咲いてきました。 花は五分咲きぐらいになりましたが、まだあまり香りません。もう少しいっぱい開いて、1~2日経たないとダメなのか、暖かくならないと香らないのかは分かりません。 今年は例年と比べてだい…

実は初めてかも

岐阜のヒッポファミリークラブのメンバー、のりが、中国に出向する事になったので、今日、セントレアに送りに行ってきました。 大人子どもが合わせて総勢20人ぐらいが見送りに行きました。出国のセキュリティへの行列は大変混み合っていましたが、並ぶしかあ…

格安スマホ4年と今のドコモを比較してみた。

我が家のモバイル機器はすべて格安スマホ契約になっている。2015年始めに、「そろそろ我が家も全員スマホにするか」と考えていたのだが、その年の1月末に発表された Docomo の割引プランがあまりにしょぼかったので、「格安で行くぞ!」と一斉に Nifmo に切…