でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

掛川花鳥園に行ってきました。

静岡県掛川花鳥園、鳥を主体に、睡蓮や花類も大量に展示している施設に、行ってきました。

あることは知っていましたが、訪問したきっかけは、一番下の娘が職業研修で働いているのがここ、ということです。それがなければ行かなかったかも。

とはいえ、行ってみたらなかなか面白い。花もたくさん、睡蓮もたくさん、そして鳥類がたくさん、というのはもちろんあります。それに加え、えさやり放題(有料ですが)、鳥が厩舎の中を自由に飛んでいる(飛ぶところは限られていて、飛ぶ種類も1種ぐらいですが)、柵や檻がなく、いろいろな鳥が見られる、という演出がすごいです。

えさやり放題、というのは、動物園系ではほとんど出来ないものです。ふれあい動物園(ウサギやハムスターやヤギ類)系でも頭数が少ないので、すぐおなかがいっぱいになって食べてくれない。しかしここは鳥がいっぱいいるので、客が多くても、食べてくれます。それでいて、ブクブクに太るほど食べない自制心を鳥は持っているらしく、みんな普通の姿形をしています。なので気後れなく、エサをやれます。

それから、大きい鳥とふれあえるのが面白いです。直接触れることはできませんが、身近にいて鳴いたり走ったりするのが見られる、というのがまたすごい。

そして、インコが群れで飛び回ります。それも、人の高さを飛びます。目の前に鳥がものすごい勢いで迫り来る様子は、他のパークやアトラクションでは味わえない迫力かも。それでいて、ちゃんと人を避けて行きます。私なんか背が高いのでまともに向かってきていましたが、もちろん少しもかすることなく、彼らは飛び去っていきました。

岐阜からだとちょっと遠いのが難点ですが、子ども連れや、孫(^^)をつれての訪問はなかなか良さそうに思いました。たまには行ってみたい、そんな観光地です。それほど高くないですしね。