でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

長野県大町市の山岳博物館に行ってきました

長野県大町市に山岳博物館というところが有ります。4月から我が家の一番下の娘がそこにつとめることになったので、行ってきました。

f:id:assoman:20200308202707j:plain

f:id:assoman:20200308202636j:plain

岐阜から高速を使って、途中休み入れて四時間はしっかりかかりました。山岳博物館は、大町市を挟んで北アルプスを望む高台にあります。今日は少し天気が悪く、くっきりではないですが、いろいろな山々が見えてなかなか良かったです。

f:id:assoman:20200308202644j:plain

f:id:assoman:20200308202624j:plain


とはいえ、今日は大町市で新生活の準備もあったので、博物館自体に入らず、付属の動物園を見てきました。とはいえメジャーな動物ではなく、アルプスなど高山に関わる動物ばかりで、ニホンカモシカライチョウなどがいました。

f:id:assoman:20200308202653j:plain

ライチョウは日本ではここでしか繁殖させていないということで、貴重な研究施設です。見られるライチョウは二羽でどちらもまだ真っ白です。博物館にいても、本能でちゃんと羽が生え替わるところがすごいです。

本当は妻も連れてきたかったのですが、事情があり私と娘だけで行きました。次は博物館の中にもぜひ入りたいのですが、入ったらまあ2時間はたっぷり楽しみたいので、娘の新生活が落ち着くまでは、そんな時間は取れないかもしれません。