でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Bluetoothスピーカーも良いものだ。

我が家の中心の音響装置と言えば、20年以上前に買った、3トレイのCDチェンジャー付きCDラジカセです。3枚ぐらいを入れられる、というのが結構我が家の要望に合っていて、ずっと使ってきました。

しかし、長年経って、さすがに調子が悪くなってきた。音飛びはしょっちゅうするし、トレイ1への切り替わりが確実ではなくなってきた。メカ系はさすがにもうダメなようだ。

このタイプのCDラジカセは、もう今は売っていない。そもそもCDというメディアが完全に本流から外れている。新しい方法を考えなければ・・・ということで、たまたまあった「Bluetoothスピーカー+余りスマホ」という組み合わせを試してみた。

スピーカーはモノラルだが、音質的には問題ない。問題は、スマホアプリの使い勝手である。

シャッフルとか、ジャンル別で再生してくれるとか、今風の機能はあるのだが、元のCDラジカセの使い方のような機能がない。「このCDとこのCDとこのCDを聞きたい」「あるアーティスト中心だが、1枚だけ別の人にしておきたい」と行った細かい要望が出来ないのだ。

音楽アプリも多数有るので、探せばあるのかも知れないのだが、対象を「多量な音楽の中で自分の好きな曲を効率よく見つけ出すには」という観点で機能を付けているケースが多いように思う。

いやいや、そんなにたくさんの音楽の中から探さなくてもいいです。知っている曲の中で再生順をいろいろ指定したいだけなのだけれど。

まあでも、小型のスピーカーと専用スマホなので持ち出しやすいし、悪くはない形ですね。あとは自分に合ったアプリが見つかるかどうか、に掛かっています。