でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい週末

サクラはこの土日が今年最後の見ごろ、しかし出張から帰国して情報をまとめなければならないし、職場のWindows10になった新PCを使えるようにしなければならないし、久々ヒッポも行きたいし、ということで忙しい土曜日でした。午前中に妻と、JR岐阜駅南の清水…

帰国しました。

今回の出張は予定通り終わり(宿題はたくさん出来ましたが (^^; )、今日、帰国しました。帰国は香港空港経由です。最近は香港空港にて「Cafe Deco」に寄るのが定番でしたが、今日は改装中でした。あちこち歩くとレストランの改装が多いです。停滞…

ホテルで飲茶ランチ

仕事先の近くにリゾートホテルが有り、そこの昼食飲茶に良く行っていました。久々に今日、出かけました。所が、いつも飲茶が食べられる大広間の食堂が、今日はどうやら結婚式会場になっているようです。平日にやるとか、出席者もそんなに着飾っていないとか…

10年ぶりぐらいかな

今回の出張は10年以上前に来ていた工場です。そこにある設備をオーバーホールしてさらに使い続けるための下調べに来ました。スタッフはほとんど入れ替わっていましたが、工場の具合や設備の様子は昔を思い出します。丁寧に使ってくれていたせいか、設備はほ…

また中国に出張です。

当面無いだろうなぁ、と思っていた中国出張にまた来ました。行き場所は毎回同じで、香港のすぐ北、シンセンです。変化の激しい中国、シンセンでは走っている車がセダンや大型ワンボックスなど高級な物ばかり。テスラの電気自動車というのも初めて見ました。…

最近のSSDは、すごい進化していた。

今回更新した新しいパソコンはA4ノートサイズでSSDモデルなのだが、SSDと言えばHDDのサイズのものがSSDになっている、と思っていました。新しいパソコンは、まずは裏蓋を開けてみなければ、と思い開けてみたら、いわゆる2.5インチHDDのサイズの構成物が…

新しいパソコンが来たのだが・・・

まず、インターネットエクスプローラーのお気に入りをどうやって移せば良いのだ?OUTLOOKでローカルに保存したメールはどうやって移すのか?Excelのカスタマイズはどうすれば良い?いろいろ入れたフリーソフトはどうなる?バックアップはどの時点で取り直せ…

TVが見られない生活

屋根の修理をするために、アンテナを外したため、テレビが見られなくなりました。何が不便かというと・・・、NHKのデータ放送で天気予報が見られないのと、NHKの「美の壺・選」と「人体シリーズ」が見られないぐらいか。ブラタモリが見られないのも残念。し…

pcのWindows10化準備

仕事で使うPCのWindows10化が迫っています。今日は、前のパソコンを返却するための準備を行っていました。前の(と言うか今の)は、ハードディスクをSSDに変えて高速化した、と言う経緯があります。SSD化は、もちろんお願いすれば会社にやってもらえたのです…

モクレンも切りすぎると・・・

春になりモクレンが咲き出した、と言うことで思いつくのは、通勤の途中にある小道です。歩道があって街路樹が植わっているのですが、それがモクレンで、春先は毎年白い花を咲かせてくれます。今朝、どうなっているやら、と楽しみに覗いてみると、なんと、木…

春です!

春です!街路樹や公園の樹木に使われる低木の沈丁花が満開になり、良い香りを放っています。モクレンも咲き出しました。我が家の梅も満開になりました。同時に、サクラも咲き出しました。我が家のサクラはソメイヨシノではなく、食べられるサクランボが実る…

2日ダウンで体重は?

2日ダウンして、でもそれなりに食べてはいましたが、もちろん健常時ほどは食べられません。Epson Pulsense のアプリでその辺も律儀に登録していたら「極端なカロリー制限をしている場合、筋肉を落とす可能性があるのであまり無理をしないようにしましょう。…

結局2日ダウン

体調がイマイチのまま、3月8日(木曜日)は元の予定通り仕事を休んで家の用事を片付けました。その間体調はずっと悪く、帰って体温を測ると37.6℃近く。もちろんすぐに寝ましたが、夜目がさめて計ると38.4℃もある。更に別の時間には38.7℃。久々の高熱です。3…

体調がまたいまいち・・・

昨年12月、フィリピンで体調が悪くなって以来、また体調が・・・。咳は出る。鼻は詰まる。でも深刻ではない。熱はあるようなないような。寒気は全くない。飲んだらちょっと収まった(これが一番悪いか・・・)。無理せず、寝ます!

もうすぐ新しいPCが来る・・・。

勤務先のPCが、Windows7からWindows10に変わる時期が近づいて来た。気が重い・・・。PCが新しく変わるのは嬉しいが、PCハードの進化そのものはだいたい止まっている。まあ今より少し早くなるかも知れないが、その程度だ。PCのスピードで言えば、SSD化ほど近…

いつもと違う夜

今日家に帰ると、いつもとちょっと違う。夕飯がスーパーのお寿司。他にも巻き寿司の食べ残しがある。同じくスーパーのお総菜の味噌串カツがある。棚にはベーカリーのパンがいくつかあって、どうやら今日は夕飯を家で作っていないらしい。他に、おかしの棚に…

また太ってきたかも

昨年末、メタボ健診と共にもらったEPSONの活動量計。スマホアプリと一緒に使うものですが、その成果か、2ヶ月で2㎏ほど痩せてきていました。始めた頃は73kg台〜74kg台を行き来していましたが、2月中旬には70kg台〜71kg台になりました。体脂肪率は20%を越…

三人目が卒業

今日は3月1日。我が家の三人の子のうち、一番下の娘が、高校を卒業しました。私にとって、いわゆる「学校」というイメージは高校までです。大学になるとだいぶ雰囲気が変わってしまいます。そんな自分にとって、子供の「学校」が終わったということに、あ…