でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

忙しい週末

サクラはこの土日が今年最後の見ごろ、しかし出張から帰国して情報をまとめなければならないし、職場のWindows10になった新PCを使えるようにしなければならないし、久々ヒッポも行きたいし、ということで忙しい土曜日でした。

午前中に妻と、JR岐阜駅南の清水川緑地に桜を見に行ってきました。ここの特徴はソメイヨシノだけではなく、白いサクラや八重や、しだれ桜などもいっぱい植わっていること。それぞれの満開時期は多少ずれるのですが、今日はだいたい咲きそろっていて一番見ごろでした。

他にも、一瞬「桜?」と思う桃の花が何種類か植わっています。自分も妻に聞くまでは区別できませんでした。いろいろあるので咲く時期もずれていて、来週でも、ソメイヨシノは散り果てでしょうが、他の花が楽しめるのが、清水緑地の魅力です。

午後は家でPCの整備。IEの環境を移し、フリーソフトをとりあえずフォルダだけ移動し、とやっていました。でもまだ、コピーしただけです。Windows10の環境に組み込むことが出来るのはいつになるやら・・・。

おまけに年度切り替わりで、3月の出張報告はすぐ出さなければなりません。家で領収書をコピーしたりしてまとめます。

更にヒッポ関係で、停滞しているアッパー関係イベントのPRのために資料をまとめます。スマホ時代になって、誰もが発信できる時代になったため、誰も情報をまとめる人がいない、という状況になってしまいました。

情報はまんべんなく誰にでも届くのかと思いきや、分断された情報がバラバラと届くような事態に陥っています。そこから情報を収集する作業が受け取り側全員に必要、となっているようです。

漠然とした状況から、100%の精度で情報を収集する、というのは、ネット化・IT化、AI化の動きの中でもなかなか難しそうです。

90%とか、98%とかで正しく情報をまとめる、というのはAI的に出来るようですが、世の中は100%(少なくとも99.9%ぐらい)の正確さが当たり前の世界です。そういうのはAIで出来るのだろうか・・・。

なにはともあれ、今日いろいろ庶務を行って、家の仕事が見えてきました。見えてくればなんとかなる。明日も家の仕事で頑張りますかね。