でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの間

今年のGWは前半3日と後半4日にきれいに別れている。間の三日間も休みにする企業もあるだろうが、我が社は暦通りなので、出勤した。駅に着いたら確かに並んでいる人が少ないが、それほど少ないようにも思えない。やっぱり間が長いので、全部休みにする企…

胃腸薬

今日の午後、薬屋に行き整腸剤を買いました。このところどうも腸の調子が悪い。簡単に言えば下痢気味だったりするが、そんなに悪いものを食べた覚えもないし、食生活が乱れているわけではない・・・。などと取り繕っても仕方が無い。原因は「酒」に違いない…

新岐阜献血ルーム

健康診断をかねて、年に3回献血をしています。いつもは岐阜市茜部の血液センターに行って献血しますが、日曜日は休みです。一方、岐阜市のもう一つの常設献血所である新岐阜献血ルームは休みでもやっているようなので、今日出かけてきました。茜部の献血セ…

JR岐阜駅前で

今日はJRが事故でダイヤが大幅に乱れていたのだが、なんとか岐阜に帰ってみると、オレンジ色の服を着た人がうろうろ・・・。「あ、岐阜の球場で試合があったか?」と思ったら、果たしてその通り。巨人−DeNA戦が岐阜の長良川球場であったようだ。絶好調の巨人…

ちびた鉛筆がどっかいっちゃった

時々電車の中で数独をやるのだが、書き込みのためにちびた鉛筆を使っていた。こんなの へばちゃんがこんな鉛筆をいくつか用意しているので、数独用にカバンに入れていた。ひっくり返して書く側をホルダに納められるので、持ち運びには都合が良かったりする。…

列車の一番前

今日の帰り際、ホームに滑り込んできた電車は、運転手さんが女性でした。思えばJRでお客さんに応対するところでも、ずいぶんと女性が増えてきました。普段気付くのは車掌さんのアナウンスですが、半分弱は女性でしょうか?。運転手さんはしゃべらないのでよ…

引き続きiPad!

昨日に引き続き、今日も iPad を一緒に使いながら、姉に教えていました。いろいろ登録したりするのにメールアドレスが有った方が良いので、10年以上前にNiftyで登録した姉のアドレスを引っ張り出してきました(まだ生きていた)。それを利用して、姉のid を …

iPad!

前々から、母と姉にはIT環境がなく、携帯もろくに使っていない状態でした。まあそれで日常生活にはまったく問題ないのですが、姉が障害者という関係で、本来はもっと情報をつかんでいろいろと社会の援助を受けたほうがよいのですが、そこがなかなか進みませ…

ヒュードロドロドロ

今日帰り際、駅まで歩いていると、いつもとなにか空気が違う。湿気の多い、ねっとりした空気が、風にあおられて飛んでくる。「なんで風が強いのだろう?」と思ったが、明日以降もしかして雨が降るのだろうか?春の陽気が続いて、ハナミズキはすっかり満開に…

我が家のネット環境も本気で更新か?

息子がスマホを買った。スマホやタッチパッド系では我が家で初めてである。スマホがwifiにつながるのか知らなかったのだが、聞いたら設定すればつながるらしい。家で使うときはwifiにすれば費用が増えないので、その設定をしたい。母と姉にも「そろそろタッ…

男会

日曜日は、ヒッポファミリークラブの男会でした。地域紹介モードで岐阜のメンバーでメタカツしたのですが、その中に1人見慣れない女性が・・・。何でもマーサのファミリーでSADAを振り付けしてくれたのだとか。メンバーではないその女性は、アフターの飲み会…

ため息モード

いろいろ有って、またため息モードになってきてしまった。以前ため息のことをブログに書いたとき、たあちゃんに「ため息はストレス解消に役立つ」と言われたので、今日は思いっきりため息をついてみる。ため息だか深呼吸だか分からなくなるが、過呼吸になら…

もう咲くか!

昨日、へばちゃんと一緒に車で走っていたときの会話。「もうハナミズキさいとるねー」 「えー、まんだ咲かへんやろう!」見ると、街路樹のハナミズキが確かに咲いている。過去の記録をたどってみると 4月21日 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100421/127…

のんびり買い物。でも買わない。

未だ冬用タイヤから交換していなかったので、今日の午前中に、柳津のカラフルタウン内にあるジェームズに交換に行ってきました。 自分でやろうにも、もう15年近くやったことがないし、そもそも今の車にはジャッキが付属していない! それどころかスペアタ…

不安の心理が利用されている

今日母と話していた時に、ふと「あんたが交通事故に遭って死んだら、なんてことを時々思うわぁ。そうなると本当に困ってまうで」という話になった。まあ今更、老親に心配してもらう必要もないし、万が一の場合に困るのは親ではなくて妻や子供達なので、それ…

違和感

相変わらず、自分でろくに仕事のコントロールが出来ず、毎日午後10時過ぎに帰ったり、午後8時に帰るつもりが午後11時になったり、情けない状態が続いてます。そんな中ある日家に帰ると、へばちゃんはくつろいでいるし、娘はわぁわぁゲームをやっているのだが…

土産処理

先日母がミャンマーに旅行に行ったことを書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130324/1364115860 。その少し前には、姪っ子が大学の卒業旅行でヨーロッパに旅行に行ってきたらしい。ということで、その土産にクッキーやらピーナツやらの、地元のお菓子を…

本日発売です

そのメールが来たのは昨年の夏の終わりごろだったと思う。「私は個人が自費出版するのをお助けする会社を興しております○○と申します。あなたのブログを拝見させていただきました。ぜひ一度お話しを聞いていただきたいと思います」何なんだ?と思って無視し…