でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

引き続きiPad!

昨日に引き続き、今日も iPad を一緒に使いながら、姉に教えていました。

いろいろ登録したりするのにメールアドレスが有った方が良いので、10年以上前にNiftyで登録した姉のアドレスを引っ張り出してきました(まだ生きていた)。

それを利用して、姉のid を App Store に作成しました。ただしクレジットカードは姉は持っていないので私の物にしましたが。

無料でダウンロードできるアプリのダウンロード方法を教えたり、それでソリティアをダウンロードしてみたりしましたが、一度にいろいろと教えすぎでちょっと疲れてきたようです。それでも午後に覗きに行ったら、地図やら、画像アプリなどさわって使っていたようです。

スマホを含むパッド系は自分もほとんど使ったことが無かったのですが、使ってみるととにかく「起動待ちが無くすぐ使える」のがよいですね。PCは普段休止モードから立ち上がるようにしているのですが、それでものろくてイライラするようになってしまいました。

キー入力がパカパカっと行かない点は逆にイライラしてしまいますが。

ということで我が家も、今ある「XPパソコン」が来年春にサポート切れになったら、パッド系に置き換え、の可能性が高くなりました。