でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

土産処理

先日母がミャンマーに旅行に行ったことを書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130324/1364115860 。その少し前には、姪っ子が大学の卒業旅行でヨーロッパに旅行に行ってきたらしい。

ということで、その土産にクッキーやらピーナツやらの、地元のお菓子をもらう。食べてみると結構おいしいが、取り合って食べるほどではない。程なくして、お菓子置き場に放置状態になってしまう。

土日にぼつぼつ私が食べたりしていたが、ミャンマーのピーナッツの袋にはちょっとげんなりした。おそらくミャンマーの特産品なのだろうが、大きめの袋にごっそり入っていると、食べる機会がない。

ということで、最近、勤務先に持っていって、夜食として食べている。家で食べるのと違い、お腹が空いているせいかなかなかおいしかったりする。

やってみると、「何でもっと早く気付かなかったのかねぇ」という気がする。小遣いも減らないし、良いことづくめだ。

まあ、そう思うのは昔から海外土産でそういう「珍しいが大しておいしくない」お菓子をいっぱいもらって処分に困っていたと言うことなのだが。

今後海外のお菓子を私にくれる人は「これは本当においしい!」と言うものだけにして欲しいけれど、そうじゃなくても夜食で食べるから大丈夫!

結局、「何でもちょうだい!」なのでした。