でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

違和感

相変わらず、自分でろくに仕事のコントロールが出来ず、毎日午後10時過ぎに帰ったり、午後8時に帰るつもりが午後11時になったり、情けない状態が続いてます。

そんな中ある日家に帰ると、へばちゃんはくつろいでいるし、娘はわぁわぁゲームをやっているのだが、息子の姿が見えない。「あれー、どこいっとる?」と聞くと、「バイト!」との返事。

春先から飲食店のバイトを始めて、最初のうちはあまり遅い時間はなかったのだが、最近平日の週末など遅くまで仕事をしているらしい。

今まで家に帰る時間は私が最も遅かったのに、息子の方が遅いときが出てきてしまった。自分が家にいて、仕事帰りの人を迎える、というのが実は初めてだったりして、なんかすごい新鮮だし、心底「ご苦労様」と迎えたくなったりする。

おかしいなー、職場では自分より遅く帰るやつは当たり前だし、海外出張で苦労しているメンバーもいっぱいいるのだが、同じ状況が自宅に生じると、こうも違和感があるものなのか・・・。