でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻テープに問題あり

長年使っていた、スギ薬局の鼻腔拡張テープが、廃番になってしまったことは以前書いた。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20180212/1518439294 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20180217/1518875635探せば結構あちこちにあるもので、一番安そうなものを使ってい…

空気いすに片足靴下履きに・・・

ネットニュースを見ていると、健康に関するニュースもある。日経bp社もそういう記事を出しているのだが、先日、下半身を鍛える、と言う記事があった。人間の体の衰えは、上半身より下半身の方が先に来る。手仕事や腕でものを持ち上げる力は下がっていないが…

実は風呂がそんなに好きではない。

海外出張すると、だいたい洋風のバスタブとシャワー設備のみになります。和風の深いお風呂はもちろんありません。で、それを使うのですが、バスタブを使うことはほとんどありません。実は、お風呂はそんなに好きではありません。スーパー銭湯に行っても、冬…

仮想通貨NEMが流出した事件、どうやって洗浄できたのだろう?

仮想通貨は全然詳しくないので、解説されても結局わからないとおもいますが・・・。今年初め、仮想通貨NEMが流出した事件、その後、流出した仮想通貨に「タグ」付けされて追跡できるようにした、というニュースが流れていました。さらにそれから、(仕組みは…

ランタナ全滅!

我が家の玄関前に植わっていて、毎年花を楽しませてくれたランタナが、今年は全然出てきません。どうやら、全滅してしまったようです。10年ほど前に2本植えて、その後2本追加で植えたと思います。種で増えたりした株もありました。それらが毎年勝手に生え…

カラスの巣立ちの季節

クチナシに続いて、カラスの巣立ちの季節のようです。朝犬の散歩をしていると、「ギャー、ギャー」とどこかでカラスが鳴いています。毎年今の季節になると、子ガラスが巣立つのですが、まだうまく飛べない子ガラスは地上に落ちたり、低い木にしか飛び上がれ…

クチナシの花

今日帰り際、JR岐阜駅南にある清水緑地を通ったら、なにやらよい香りが・・・。遊歩道沿いの樹木に、白い花が咲いて盛んに香りを放っていました。家に帰って妻に、「いまどき咲く、香りの強い花・・・」と聞いたらすぐに、「あー、クチナシ、クチナシ、クチ…

長靴の存在を忘れてしまう。

今朝の岐阜は結構な雨でした。こんな日は歩いて駅まで行くことはあきらめ、バスに乗ることにしました。早めに起きて早めに出かけて、バスは間に合って問題はなかったのですが、一つ思い出したことがあります。そういえば、レインシューズがあったっけ・・・…

ベトナム雑感

初めてのベトナム出張からは、6月16日に帰国しました。1週間行っていたのですが、ほぼホテルと工場の往復で終わってしまい、全然街歩きが出来なかったのは残念。木曜日はハイズン市のビール醸造レストランに行って地ビールを飲んできました。「Yellow」と「B…

仕事は日本語が多い

ベトナムでの仕事では、言語として日本語を中心に使っています。。現地語はもちろんベトナム語ですが、英語が話せる人はあまりいません。仕事はベトナム語で、日本人出張者とは通訳さんを入れて話すか、相手が日本語を勉強している場合、日本語で時間をかけ…

ベトナムはバイクが多い!

ホテルから工場まで、マイクロバスで町中を走りながら行きます。日常のベトナムであんまり田舎すぎない所が見られます。バイクがいっぱい走っているなー、と思ったら、大通りの脇道で建物の混んでいるところから朝出てくるバイクの量がすごい! 確か台湾とか…

スタッフとパーティに行きました。

今日は、ベトナムローカルスタッフのパーティがあるらしく、お誘いを受けたので、初めてベトナム人と飲んできました。行った店はエアコンもないようなローカルならお店で、屋根はトタンで途中でスコールが来た時はすごい音でしたが、まさにローカルなら料理…

初ベトナム!

急な出張で、初のベトナム訪問となりました!航空機はキャセイで香港経由です。名古屋からだとベトナム航空の直行便がありますが、帰りは深夜便となって翌日大変なのと、予約変更などいろいろサービスが良いのもあってキャセイを使う事にしました。名古屋〜…

献血すると体重は減る、のは当然だが・・・

結局明日からベトナムに出張することになったので、今日、献血に行ってきました。献血のルールとして、海外から帰国して4週間は献血が出来ません。前回4月末のフィリピン出張から数えると、今は献血が出来るのですが、ベトナムに行けばまた献血できなくなり…

ツバメは地上に降りない

勤務先近くに公園があり、広い芝生があります。今朝は雲が多めでしたが、その空の下、芝生の上をツバメが飛び交っていました。ツバメが低く飛ぶときは雨、と言いますが、天候がどうであろうと、ツバメは低く飛ぶときは低く飛びます。地面から30cmぐらいの上…

ご近所が解体かな?

近所の家が、粗大ゴミをたくさん家の前に出すようになりました。岐阜市の粗大ゴミ収集は、指定の袋に入れたり、指定券を貼ったりしてから、市に連絡して取りに来てもらう、というものです。結構面倒ですが、この家はちゃんとそれをやっています。市の指定袋…

ベトナムかぁ

もしかしたら来週、ベトナム出張かも。ベトナムの工場にはまだ行ったことがなくて、急遽決まりそうなのだけれど、急な出張ってのは当然ながら問題が大きくて・・・ってことになります。過去は、台風で工場の屋根が吹っ飛んだとか、品質問題で古い設備の緊急…

あやちゃんの話を聞きに行ってきました。

今日午後3時より、アメリカ留学から帰国したあやちゃんの家で、だらだら報告会がある、ということで行ってきました。お菓子持ち寄りですが、あやちゃんがアメリカで買ったお菓子がいっぱいありました。家のこと、友達のこと、学校のこと、イベントのこと、…

あやちゃんが帰ってきました!

岐阜のヒッポファミリークラブ・木村ファミリーのメンバーで、高校生のあやちゃんが、9ヶ月のアメリカ留学から先日帰国して、今日初めてファミリーに参加しました。いやー、なんかすごく大人びて見えます。シャイで引っ込み思案で、と言いつつも出かけたの…