でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

カラスの巣立ちの季節

クチナシに続いて、カラスの巣立ちの季節のようです。朝犬の散歩をしていると、「ギャー、ギャー」とどこかでカラスが鳴いています。

毎年今の季節になると、子ガラスが巣立つのですが、まだうまく飛べない子ガラスは地上に落ちたり、低い木にしか飛び上がれません。近くに止まったカラスの両親が、盛んに「飛べー、飛べ−」と促すようにギャーギャー鳴く。

近くのビルの上に、親ガラスが二羽とまって鳴いています。子ガラスはどこにいるのかな? と思いながら見ていてもよくわかりません。どこかの建物の上に降りているのか、庭にでも降りているのか。

数年前、そんな子ガラスが我が家にて二晩過ごしました。一日目はどうやら屋根やベランダで過ごしたらしく、二日目は小屋の前の棚で過ごしました。夕方になって子ガラスが棚にとまってうずくまるようになり、一晩過ごすつもりなのがわかりましたが、そっとしておきました。

今日鳴いていたカラスの子どもは、今どうしているのでしょう? 無事に巣立ってくれるでしょうか?