でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ご近所が解体かな?

近所の家が、粗大ゴミをたくさん家の前に出すようになりました。

岐阜市の粗大ゴミ収集は、指定の袋に入れたり、指定券を貼ったりしてから、市に連絡して取りに来てもらう、というものです。結構面倒ですが、この家はちゃんとそれをやっています。市の指定袋で出されたものが大量に並んでいます。

その日のうちに持って行かれるのか、次の日には新しい袋が並んでいたりします。どんどん捨てている、ということは、この家はもうしばらくしたら取り壊して新しく立て直すのでしょう。

ご近所でそういう所がいくつかあります。2019年には消費税の税率アップが予定されてて、その前にやってしまおう、という魂胆かもしれません。まあ、うちもその魂胆だったので人のことは言えませんが。

過去は「ご自由にお持ちください」と書いて出しておくと勝手に持って行ってくれました。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081128/1227887137 ただ、これもその家の品格が影響するようで、「ここは由緒ある家」だとガラクタでもみんな持って行きますし、そうではないと誰も持って行かない、と言うのもあったようです。

まあ、うちももし捨てるとしたら、粗大ゴミにするか、メルカリかな。一度やってみようかしら。