でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ランタナ全滅!

我が家の玄関前に植わっていて、毎年花を楽しませてくれたランタナが、今年は全然出てきません。

どうやら、全滅してしまったようです。

10年ほど前に2本植えて、その後2本追加で植えたと思います。種で増えたりした株もありました。それらが毎年勝手に生えてきて、わさわさと生い茂ると同時に、カラフルな花を咲かせて楽しませてくれました。

夏の花、のイメージがありますが、冬まで花を咲かせていました。おととしは雪が降るまで放置していたら、雪を受けてあっという間に葉っぱが枯れてしまったので、慌てて枝を切りそろえたら、無事翌年芽が出てきました。

この前の冬は、雪が降る前に切ろう、と思いバサバサと切りました。根っこさえ残っていれば、また生えてくるだろう、と思っていましたが、今年はまだ出てきません。

5〜6株はあるのに、なんで一斉にダメになっちゃうのだろう。

残念ながら、もう無理そうです。跡地には「あじさいでも植えようか?」と言っていますが、あじさいも早く買わないと、株が売り切れてしまいそうです。果たしてどうなるのやら。