でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温かいスリッパ見つかったが・・・

私の家は冬は寒く、夏は暑い。最近の断熱材を使って、熱設計された家とはまるで違う。冬場は本当に寒くなる。2Fは冬の朝だと5℃を切る時がある。とはいえ暖房をバンバン入れることも出来ないので、防寒具を着込むことになる。最近の防寒具はなかなか優れて…

雪の川原町と金華山

新潟からねんじ・ラッキー家族、多治見からジーニーが来てくれたので、夜にJOの家で宴会を行った。そのまま自分も泊まったのだが、「せっかく岐阜に来てくれたから」ということで、川原町と金華山に出かけることにした。岐阜市の川原町は格子戸の町並みが…

ハバロフスク7:スポーツ好き一家

ヒッポファミリークラブのホームスティでは、交流前に互いの家族構成や趣味、やりたいことを書いた調査票を交換する。アレクセイ夫妻はどちらもスポーツ好きと書いてあった。「スキー、プールに行きましょう」と書いてある。スキーは準備しようがないが、プ…

つり込み祭りも間近

2月3日、節分の日が近づいて来て、街のあちこちに交通渋滞の案内が掲示されるようになって来ました。 毎年恒例のオニさんの張りぼてはもちろん、幟や垂れ幕が掲げられ、いよいよ気分が盛り上がってきています。今年は木曜日ですが、休みを取って昼間の豆ま…

覚王山のファミリーに行ってきました。

この冬一緒にロシアに出かけたサカナの所属する、名古屋の覚王山近くにあるファミリーに行ってきました。フェロウの名前は・・・ (^^;。顔は何度もお見かけするも、名前が覚えられない。自分の大きな欠点です。すぐ名前を覚えられる人をいつもうらやまし…

ハバロフスク6:アットリーチナー ラボータ!

さて、ろくに料理などしたことがない私にとって、キャベツの葉をはがすというのもなかなか難しいものです。ぱっと見ただけではツルツルで簡単にはがれそうなのですが、どこかが内側の葉と複雑に絡み合っている。力を入れて引きはがす以外やりようがなく、ど…

SADA合宿

1月22日、23日、千葉県でSADA合宿があったので参加してきました。SADAとは、Sing Along ! Dance Along ! の頭文字の略ですが、ヒッポファミリークラブの音楽CDや、他のいろいろなダンス曲に会わせてみんなで踊ったりゲームしたりする、まあ、活動の…

ハバロフスク5:ヤハチュー ○○○○ パモッチ!

翌日も、朝食後、またバーブシュカと二人きりの時間が取れました。バーブシュカは一生懸命私に話しかけてくれます。だれそれガバリュー何々、だれそれガバリューあれこれ、など、身近な人の話なのでしょうが、アレクセイやスヴェータの話ではありません。な…

ハバロフスク4:怒濤のロシア語シャワー

ロシアでは新年は1/1日ですが、クリスマスは欧米の12/25日とは違う日です。ロシア正教では1/7日がクリスマス。つまりキリストの誕生日ということになっています。新年の休みもそのクリスマスを含むため、1月になってから長い休みを取るのが普通…

つり込み祭りの準備順調

岐阜市加納の祭りはいろいろありますが、新年最初の大きな祭りと言えば、もちろん玉性院のつり込み祭りです。節分の豆まきや、お福さんや鬼の引き回しがあり、昼から夜に掛けて長い時間、大いに盛り上がります。祭りの準備として、大きな鬼が清水緑地脇と朝…

ニチボ

ヒッポファミリークラブのマテリアルには、ストーリーCDの他に、歌のCDがあります。各国の、どちらかというと伝統的な歌が入っているのですが、その中にロシア語で、通称「ニチボ」と読んでいる(正確な題名は・・・? (^^; )歌があります。今日の…

ハバロフスク3:バーブシュカに接近!

さて、ホームスティ初日は帰宅が遅くなったので、バーブシュカに会ったのは翌日の昼前ぐらいです。さっそく「オッチンプリアットナー」と挨拶すると、返事を返してくれて、悪くない雰囲気です。土産は家族全員にそれぞれ持ってきましたが、バーブシュカに持…

SONORAのキーホルダーが・・・

ずっと使っていたキーホルダーが、割れてしまいました。 メキシコの北部、ソノラ州の首都エルモシージョで買った土産です。買ったのは2000年末のメキシコ交流で出かけたホームスティの時でした。エルモシージョは小さな都市ですが、建物が低いからやたらだだ…

ハバロフスク2:家族

写真掲載を忘れていました。スヴェータとアレクセイです。おばあちゃんのタチアナとジーマです。スヴェータはなかなかの美人。ジーマはイケメンです。アレクセイも良い感じで、バーブシュカも昔は美人だった?(失礼!)。ロシアの人はみなさんお目々パッチ…

完全装備で

今回の雪は、アメダス表示では岐阜では最高26cmまで達したようです。そんな中、雪に負けず出勤するためにやることは決まっています。まず、雪かきをかねて、いつもより早起き。道路まで雪かきした後は、ウェブで名鉄列車の状況を確認。まだ遅延の情報が出て…

雪が降っています。

強い寒波により、雪が降っています。岐阜はほぼ丸一日降っています。昼頃は雪もすぐに融けたのですが、夕方以降は融けることもなく、15cmぐらいになっていました。今晩も降りそうなので、20cm越えて、25〜30cmぐらいになるかも知れません。20cmを…

ハバロフスク1:家族

さて、いきなり書き出しますが・・・。ハバロフスクの家族は、お父さんのアレクセイ、お母さんのスヴェトラーナ、息子さんのジミトリーと、おばあちゃんのタチアナの4人家族。お母さんの愛称はスヴェータ、息子はジーマです。アレクセイの愛称はたしか「ル…

コー君に会いに行くぞ−

今回中部から一緒にハバロフスクに行ったメンバーには、コー君、ココ・千尋ちゃん親子、サカナがいるのですが、いよいよ明日、コー君の参加する安城のファミリーに出かけます!。んー、今からワクワクしてます。写真印刷し直したりしてね(^^)。

太った!

まだまだ、ハバロのことをここに書くまで至らないあっそマンです。写真も掲載したいしね(MIXIでは簡単だったが、こっちはどーしたらええか・・・)。そういえば、ハバロフスクに行って、2キロ太って帰ってきました(^^;。街を歩いたり、水泳したり、ク…

あっと、

9日・10日と、ヒッポファミリークラブ関東が中心となった富士山合宿に参加してきました。で、初めて「あっそマン(検索)」入り名刺(URLはわかりにくいでしょうから)を作って配ったのですが、こちらのブログの手入れを忘れていました。ハバロフスク交流…

ハバロフスクから帰国しました!

先ほど、ロシア・ハバロフスクから帰国しました!。ロシア交流を一言で言うと、うーん、一言では言い表せません (^^)。 MIXIでどう公開するかはまだ決めていませんが、写真などぼちぼち出していきたいと思います。まずは、スノービーゴーダム!