でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ニチボ

ヒッポファミリークラブのマテリアルには、ストーリーCDの他に、歌のCDがあります。各国の、どちらかというと伝統的な歌が入っているのですが、その中にロシア語で、通称「ニチボ」と読んでいる(正確な題名は・・・? (^^; )歌があります。

今日の帰宅時に歩きながら聞いているウォークマンから、そのニチボが流れてきたのですが、これが歩くテンポにピッタリなのです。

正確には普通に歩くペースより少し早いのですが、逆に音楽に合わせて歩くと、勢いよく歩けます。キビキビと、スポーツとして歩くには丁度よい。

「こりゃええ!」と言う事で繰り返し再生されるようにして歩くと、いくらでも歩けそうな気がします。メタボ対策として脂肪を燃焼させるためには早歩きが有効ですが、自然と体が動いてくれます。

それでも、7〜8回も繰り返して聞くと、さすがに疲れてきます。曲の終わりぐらいになると歩くスピードがついゆっくりになってしまう。それでも、曲がまた最初から再生されると、体がつられてテキパキと動き出してしまう。

パブロフの犬かいな!?

まあでも、この曲をかけると体が簡単に動き出すことがわかりました。しっかり歩きたい時には、また利用しようかと思います。