でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

つり込み祭りの準備順調

岐阜市加納の祭りはいろいろありますが、新年最初の大きな祭りと言えば、もちろん玉性院のつり込み祭りです。節分の豆まきや、お福さんや鬼の引き回しがあり、昼から夜に掛けて長い時間、大いに盛り上がります。

祭りの準備として、大きな鬼が清水緑地脇と朝日町交差点、そして玉性院の境内に飾られます。昨年はその鬼を飾るところに出くわしました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100117 。ちなみに朝日町交差点の鬼はこんな感じ http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-223.html

桜道商店街や近所の電柱にも祭りのチラシが飾られたりして、その季節が近づいたことを知らせてくれます。あの豆まきの熱気は一度味わうとやみつきになる物ですから、できればたっぷり味わいたい物です。

今年の節分は、実は旧正月と同じ日で、中国は春節でどこもお休みです。工場が休みなら、私も休みを取ってつり込み祭りに参加(といっても豆を拾う側)しようかな〜、なんて思っています。

もちろん豆拾い以外にも参加するつもりなので、またここに書かせていただこうと思います。