でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

覚王山のファミリーに行ってきました。

この冬一緒にロシアに出かけたサカナの所属する、名古屋の覚王山近くにあるファミリーに行ってきました。

フェロウの名前は・・・ (^^;。顔は何度もお見かけするも、名前が覚えられない。自分の大きな欠点です。すぐ名前を覚えられる人をいつもうらやましく思っています。今回のロシア交流では、家族以外のいろいろな人に会いましたが、「セルゲイさん」「タチアナさん」「ターニャさん」の3つの名前しかなく(^^;、私にとってはありがたかったのですが。

15分時間をいただき、バーブシュカの話をします。その後サカナのロシア話。サカナはまだ写真を引き伸ばしたりせず、1つのテーマでいっぱい話す、といった話し方をしていました。今日は「お父さんとどうコミュニケーションしたか?」の話でした。

自分の方はお祖母ちゃん話を中心に紙芝居を作っていますが、サカナのやり方も結構面白いかも。写真一枚だけでいろいろ話すというのもありかと思います。話したいことはいっぱいあるので、そういうのも作っていこうかな。

フェロウさんは(ごめん〜)この冬台湾に出かけています。台湾とロシアではかなり違うように思いますが、ホームスティではだれかの分からない言葉を一生懸命きいた、とか、家族がよくしてくれた、など同じ所もいっぱいあります。何より共通するのが、「他のホームスティも素晴らしいけれど、やっぱり私の家族が一番!」という想いでしょうか(笑)。

あまり使ったことがなくて気付かなかったのですが、仕事場から名古屋東部に出かけるのは地下鉄なら結構簡単そうです。これを機会に、そちらの方にも出かけてみることにしましょうか?。サプライズを巻き起こすのもよいかもしれません。