でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜ヒッポファミリークラブ、ロシア青少年帰国報告会が開かれました。

岐阜のヒッポファミリークラブからは、この夏、さらっちとコナンがロシアホームスティに出かけていますが、先日帰国しました。その報告会が、今日開かれました。

二人ともホームシックはなし。嫌なことは全くなし、という楽しかったホームスティでした。さらっちはお姉さんのホストと共にあちこち出かけたりと賑やかなホームスティ、コナンはあまり出かけなかったけれど、毎日熱心に教会に行く家族で、そこでいろんな人と友達になったのだとか。

いろいろ話したいけれど言葉がたりないさらっち、ひょうひょうと話すコナンという二人の対比も面白かったですが、自分なりにコミュニケーションを取って困らない子どもたちのすごさには目を見張ります。

これからも、思い出すことがあったり、うまい言葉を見つけて話せるようになるなど、子供達は変わって行くでしょう。しばらくファミリーが面白そうです。