でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

お盆の墓参り第一弾でした。

車が軽になったり、子供達が東京に行ったりお盆でも忙しくなったりして、今年の墓参りは二回に分けることにしました。

まず、今日が第一弾、母と姉と、バイトで忙しい息子を連れて午前中に行ってきました。

お盆本番ではないせいか、墓地の駐車場もそれほど混んでいません。天気も曇り気味で、楽に参れました。

お墓のある穴釜墓地の管理が完全に市に移管されてから、2年ほど経ちました。草刈りとか、市の依頼でやっているシルバーの方はいます。でも足りないのか、雑草が生えているのはまあ仕方がないか。

草取りしながら、花を添えて墓石を水で清め、参りました。

今年の墓花は、私が別件で買い物に出かけたときにへばちゃんに頼まれました。花屋はあったので「これでいいの?」と写真を取ってLINEで送り見てもらいながら、「ちょっと足りない」「これも追加したら」などとやっていましたが、いざ飾ってみると「ちょっと多かったね」。

まあ、たまには良いか。

へばちゃんの実家のお墓にも参るし、お盆はしっくりとした流れを感じる貴重な時期でもあります。