でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ようすい君のイヤロン送り出し会がありました。

ヒッポファミリークラブでは高校生の一年間海外留学プログラムがあり、「Year Long Homestay Program」略して「イヤロン」と呼ばれています。

岐阜のファミリーから、この夏、ようすい君がファミリーで初めてイヤロンに参加します。彼が出かけるのはドイツです。その送り出し会が先日土曜日に開かれました。

とはいえ色々用事があって、会の前のドイツ語を歌う会と、終わり間際にみんながようすい君に送り出しの一言を言うところにしか参加出来ませんでした。本来は、ようすい君のために一家族一芸を持ち寄る、となっていたのですが、そこには参加出来ずじまい。

ひょうひょうとした彼は、ヒッポ流にバンバン歌って参加して、といった活動の仕方ではありませんでしたが、「普通に過ごそうとしたら、一生懸命やらなければならないだろうから、普通に過ごすことが目標です」と言った決意表明をしていました。

メンバーからは、前に出て行かないと、と言った「前向きで!メッセージ」が一杯寄せられました。自分は「いつもホームスティに行く人には、『大勢の人に会ってきて』というけれども、学校に行くからそこは心配ないね。いろいろなことがあってサバイバルになることもあるだろうが、楽しんでね」と声を掛けておきました。

今週成田から出発のため、岐阜や名古屋で見送りです。自分も見送りに行けると良いのですが、ちょっと無理そうだなぁ。

イヤロンに出かけると、毎月マンスリーレポートを書くことになっています。そして10ヶ月後には帰国します。自分のファミリーからイヤロン生が出発したことは今まで無かったので、そういったレポートや帰国後の様子などが、今からとても楽しみです。