でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

データバックアップシステムを再検討するか。

現在プライベートで使用しているネットワークのデータバックアップシステムは、トレンドマイクロのSafeSyncである。使い始めて2年経つので、新たな更新(有料)の連絡が届いた。

ところが、SafeSyncについては我が家の環境では一つ不満なところがある。ネットワークが切れてしまうと、ログインを試みたあげく、「パスワードを入力して下さい」状態で止まってしまうことだ。

PCは有線ではネットワークに繋がず、wifiだけで繋いでいるノートパソコンである。ディスプレイを閉じた休止状態から、開けて再稼働させた直後はwifiもしくはADSLモデムが不安定で、インターネットにつながらない。そんな事があると SafeSync が先に述べたように、パスワード入力待ちで止まってしまう。

パスワードは記憶させ、いちいち入力しないようにしているのだが、通信できない場合は聞いてきてしまう。パスワードを入れれば再開するのだが、家族には教えていないので、止まると自分が入力するまで再開できない。

先日海外出張中には、何日もパスワード待ちで止まってしまっていた。

欲しい機能は、ネットワークが落ちていたら、定期的に(10分とか1時間でよいのだが)アクセスに行き、ネットワークが復活していたら同期を再開する、というものだ。

そのような機能を持ったバックアップサービスが果たしてあるだろうか? オンラインストレージサービスはどんどん発展している分野だから、どこかにはあるだろう。しばらく探してみようかと思う。

それを探したり試したりする時間を見つけるのが一番大変そうなのだが・・・。