でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

国内ホームスティの報告

今日のヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーは、遅れていったらちょうど生メタカツをみんながやっていた。スペイン語デリのシーンのメタカツをやっていたあずきちゃんの隣に座ったら、実は順番にメタカツしていたらしく、「はい、あっそマン」とマイクを渡されてしまった。ということで久々のドイツ語ソノコ空港シーンのメタカツである。最初に所属したファミリーのフェロウ・かえちゃんの十八番だったシーンを久しぶりに行う。

この5月に、青少年国内ホームスティが行われて、岐阜ファミリーからはゆうくんとはーちゃんが出かけている。二人のホームスティ報告を聞いた。ゆうくんは自分からはあまり話さないけれど「一番楽しかったことは何だった?」「2番目は?」「3番目は?」と聞くとどんどん話してくれる。はーちゃんは名古屋のセルマのところにホームスティだったらしく、ホストと部活の話や嵐の話で大いに盛り上がったとか。ゆうくんホストと同じファミリーだったので、「ゆうくん最初はおとなしかったけれどあとで走り回って注意された」と暴露していました。

はーちゃんは青少年ホームスティで名古屋に行くことばかりで「行くと知っている人が多い」とのこと。せっかくのホームスティだから知らない人のいるところがいいよねー、ということで次は北陸や三重に行くといいかな。でももうホームスティ本番になっちゃうよね。

SADAの時間は間に合わなかったけれど、生メタ後に「ロシア語カルタ」をやりました。マトリョーシカの外形型(つまりひょうたんみたいな型)のカルタにロシア語と絵が描いてあって、それを読んで(読めないけれど・・・ (^^; )取るというもの。それで今日は「ガスパダー」を覚えました。

先週のクリーム就職活動の手記を書いたシューが今日は来ていました。そこで、シューに「手記の補足を!」と降ったところ、「手記の反応がいろいろあった」という話をしてくれました。まあ、手記はシューの思いが多すぎるので、もしあの手記を読む人は、クリームの話もぜひ聞いて下さいね。とはいえクリームは手記は苦手らしいので、ぜひ岐阜ファミリーに来て下さい (^^)。