でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ハバロフスク7:スポーツ好き一家

ヒッポファミリークラブのホームスティでは、交流前に互いの家族構成や趣味、やりたいことを書いた調査票を交換する。アレクセイ夫妻はどちらもスポーツ好きと書いてあった。「スキー、プールに行きましょう」と書いてある。スキーは準備しようがないが、プールは行くかも知れないから、水着やゴーグルを持っていった。

ハバロフスクについた翌日にはさっそく、「ヒロユキさん。プールに行きますか?」と誘われる。「ダー!」と答えると、続けて「ヤネのあるプールがいいですか? ヤネのないプールがいいですか?」と言われる。

屋根のないプールって、もしかして屋外のこと? もしかしてJOのロシア交流状態になること?! 実は年末から咳が続いていて、体調が万全ではなかった。それでも根性でプールには行こうと思っていたのに、さすがに屋根のないプールは無理だ。「屋根のあるプールに、パイジョン!」と慌てて答えておく。


25mプールは深く、水温も冷ため。「こりゃちょっと大変なことになったなぁ」と思いながらも、2往復しては休み、2往復しては休む。実際に泳ぐと思ったより寒いことはなく、震えたりもせずに済んだ。

他に客はいなくて、隣にあるジムもガラガラ。どうも年末はまだ仕事が休みの人が少ないようだ。40分ほどプールにいて、上がって服を着るとポカポカしてきた。思ったよりプールで泳ぐのは楽しいものだ。

プールの隣の建物は「スヴェータのびよういんです」とアレクセイは言う。大学が近くにあったりして、文教地区?のようなところだったようだ。