でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

SADA合宿

1月22日、23日、千葉県でSADA合宿があったので参加してきました。SADAとは、Sing Along ! Dance Along ! の頭文字の略ですが、ヒッポファミリークラブの音楽CDや、他のいろいろなダンス曲に会わせてみんなで踊ったりゲームしたりする、まあ、活動の余興だったり、いわゆるアイスブレーキングの役目を果たすものです。

ただ、それが好き!な人がいて、どうせやるなら泊まりでたっぷり!、ということで開かれるものです。

会場の研修センターは体育館には暖房が入らず、はっきり言って外とあまり変わらない寒さ。日が差し込みにくいから日中は外より寒いくらい (^^;でしたが、意気込みは熱い。モコモコ外套を着た人がいれば、半袖の人もいたりして、思い思いの格好で、跳んだりはねたりしていました。

22日午後から始まりたっぷり3時間、夕食後1時間半、翌日また3時間と、まあ飽きもせずやれるものです。人のことは言えず私も最後まで熱中していましたが、いかんせん体がついていかない。初日夕食後の時間にはもう右膝が痛くなってきて、体重がかけられない。いやー、つらかった。

とはいえ、一糸乱れぬダンスをやるわけではないので、手抜きしながら楽しんでいました。手だけで動いたり、ほんのわずかだけステップ踏んだり、回転を省略したり(^^)。

元々のヒッポファミリークラブの音楽CD以外にも、メンバーが集めてきた韓国やらロシアやら、英語の曲などにアレンジされたダンスがついています。ヒップホップ系の激しいダンスは全然ついて行けないのですが、盆踊り的なものがあったり、サビだけ合わせて他は自由なサルサの曲など、いろいろな踊りが楽しめ、もう何でもありです。

二日間、思いっきり楽しんで、帰りの道では足が痛くてたまらない。特に車の中でじっとしていてから降りて歩こうとすると、膝腰曲がったぎこちない動きしかできず、それがまた笑いを誘う。

泊まりでやるSADA会は、以前は犬山で私や大丈夫が企画していたSADA合宿しかなかったのですが、いまは東京、静岡、新潟などでも開かれています。賑やかになってきたのはとても嬉しい。4月には新潟で開かれる予定で、ぜひ行きたいと考えています。