でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルガモが来ていましたが、あまり見ににも行けません。

JR岐阜駅の南口にある噴水を伴う人工池に、毎年カルガモの親子が来ます。 昨日駅南を歩いていたら、3人ぐらいの人だかりが・・・。 見ると、カルガモ親子が奥の方にちらりと見えました。 すぐ隠れてしまったので、あまりしっかり見られませんでしたが、今年…

姉の年金通知を処理

私の姉が60間近、ということで、年金通知の詳細なものが来ました。 今までどれだけ年金を払ってきたか、の通知なのですが、正しさまでは自分ではわかりません。姉は今、障害者施設に入所していて、コロナ禍のため面会禁止です。電話はできますが、手元に書類…

亀やら大きなネズミやらウグイスやら

昨日に引き続き、今日も天気が良く暖かい日でした。今日は妻と歩こうか、ということで2時間ほど散歩をしてきました。 途中歩いていたら、姉夫妻と出会いました。岐阜の北部に住んでいる姉夫妻ですが、今日はたまたま岐阜の加納に来ていたのだとか。なんでも…

絶好の行楽日和だけど家で過ごそう!

いやー、今日は、絶好の行楽日和でしたね。快晴で暖かく、どこに行っても楽しめたのでしょうが、残念ながらコロナ禍で外出は控えました。 代わりに庭仕事をしました。一部の木の剪定をし、雑草を抜きました。ドクダミがはびこっているので、ドクダミを抜くの…

虹が出た!

夕方、窓からふと外を眺めると、虹が出ていた。 「虹が出た!」 とは叫ばなかったが、スマホを持って家から飛び出しました。 あまり家から近いところで撮ると家がばれるので、少し離れたところまで走って行きました。まだ雨は少し降っていましたが、西から晴…

スマホなくした!

今日、在宅勤務が終わり、ウォーキングに行こうとしました。 いつもウォーキングの時はスマホを持って行き、何か面白いものがあればすかさず写真を撮っています。今時は緑が美しく花が咲き誇りますから、余計スマホは手放せません。 しかし、見つからない。…

長野の娘に荷物を送りました。

本当は、次のゴールデンウイークに、長野の娘のところに行って荷物を運んだりあれこれ世話したり、大町市山岳博物館をじっくり見たりする予定でした。 しかし、このご時世、やめにしました。 そいうことで、代わりに宅配で服装やらお菓子やらを送りました。 …

わんこの死で自分も変わっていくようだ。

先月なくなった我が家のわんこ、クウガくん。 assoman.hatenablog.com あれから一月以上たちました。 もう、わんこの柵も撤去し、えさも少し残して処分しましたが、まだ時々、いるのではないかと思うときがあります。 もちろん気配を感じることはないのです…

Windows10の再インストール

少し前に、「Windowsのライセンスが認証されていません」というメッセージが出るようになってしまった私のパソコンですが、 https://assoman.hatenablog.com/entry/2020/04/11/181328 https://assoman.hatenablog.com/entry/2020/04/13/202112 この週末、ク…

バランスチェアを改造してみましたが・・・

在宅勤務も1週間以上経ちました。在宅勤務できるのはデスクワーク中心の仕事の時なので、ずっと机とモニタに向かっていることになります。 その時に座るイスですが、いわゆる「バランスチェア」と呼ばれるものです。おしりを乗せる座面が前傾しており、すね…

歩く、けれどそんなに時間は取れない

今週は在宅ワークなので、通勤がありません。 通勤があれば、行きと帰り、合計40分は歩いています。他にも事業所で会議室やらトイレやらコーヒーを入れに行ったりして、なんだかんだ歩いています。しかし、在宅だと歩きません。せいぜい、1Fと2Fを行ったり…

Windowsのライセンスが認証されない件は、結局クリーンインストールになりそうです。

先日書いた、Windowsのライセンスが認証されない件は、結局クリーンインストールになりそうです。 今日、Windowsの電話認証サイトにまず電話して、コマンドプロンプトから「slui 4」を行う方法を試したけれど「反応がない」という結果になりダメ。次に、教え…

在宅勤務中、Spotify はなかなかよろしいです。

本格的に在宅勤務をすることになった。今はパソコンに向かって設計やドキュメントを作る作業が中心なので在宅も十分可能である。 会議は Teams でやることになっているが、それ以外は黙々と孤独にパソコンに向かうことになる。さすがに何も音がないとさみし…

Windowsのライセンスが認証されていないって?!

我が家のノートパソコン、今日になって、Windowsのライセンスが認証されていません、という趣旨のメッセージがデスクトップに出るようになりました。 何だって~?! ちゃんとDELLから通信販売で買ったPCです。怪しいものではないし、そもそも買ったのは2年…

娘がネットワーク的に独立したのですけれど・・・

長野県大町市に引っ越した娘。まだマンションに固定ネットワークを引けていません。 今はNifmo契約のスマホを使っています。PCを持たない娘は、スマホが使えれば満足のようなのですが、Youtubeなどバンバン使っているようです。 Nifmoでは家族でシェアしなが…

歩きを続けています。

歩きは私に合った運動方法、ということで、先週から歩きを続けています。 今日も在宅勤務をしましたが、夕方仕事を打ち切り、歩き出しました。ただ今日は、行く先がありました。USBハブが在宅勤務で足りなくなったので、エディオンに買いに行きました。 もし…

在宅勤務をやってみました。

今日初めて、在宅勤務をやってみました。 通勤に1時間20分ぐらい掛けているので、それがなくなるからゆっくり寝られるかというと、結局いつもより少し遅く起きただけでした。年もせいもあり、いくらでも寝ていられる体でもありません。 しかし、早く起き…

名鉄岐阜駅前に、なんか、誰もいないのだけれど・・・。

昨日から、明らかに名鉄岐阜駅前の人が減ったように思います。 客引きがいなくなっただけ、かもしれませんが、そもそも歩く人がいないし、タクシーはいっぱい待っている状況なので、減っているのでしょう。 自分は通勤で通らないと行けないところなので、あ…

オンライン飲み会、やってみました。

オンラインなのかオフラインなのかよくわかりませんが、遠方の知人とネットで顔を見ながら飲み会をする、という「オンライン飲み会」初めてやってみました。 結果は・・・なかなか楽しかったです。初めてなのでいろいろ失敗があり、例えば、当てがないので明…

歩き始め

この年末年始から、海外出張2回で飲み過ぎ状態が続いていて、体重も微妙に増えて来ました。昨年末より1kgは完全に増えていて、2kg増えた、と言わざるを得ないかもしれません。 そうは言っても1年前より3kgは減っていますが、一時もっと減っていたことを…

娘が巣立ちました。

下の娘がこの春から巣立ちました。 子ども三人のうち、一番上の男の子は残っていますが、真ん中の女の子は東京に出て行き、今は埼玉県に住んでいます。一番下の子が、いよいよ社会人になり、家から巣立ちました。 この三月、我が家のわんこは亡くなるし、娘…