でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Windowsのライセンスが認証されない件は、結局クリーンインストールになりそうです。

先日書いた、Windowsのライセンスが認証されない件は、結局クリーンインストールになりそうです。

今日、Windowsの電話認証サイトにまず電話して、コマンドプロンプトから「slui 4」を行う方法を試したけれど「反応がない」という結果になりダメ。次に、教えてもらった「マイクロソフトサポート」に電話して、「クイックアシスト」経由でリモートデスクトップで調べてもらう方法でも解決しませんでした。

リモートデスクトップで何をするのかな?と見ていると「wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKey」というネットで見つけたようなコマンド(画面を取っていないので正直なところ不明)を入れていましたが、これもすでに試していて、同じく「コマンドが思ったような機能をしない」という結果になりました。

他に何か調べていたようですが(画面には出てきませんでしたが)、いろいろ見た結果「認証に関わるシステム部分が破壊されている可能性が高く、クリーンインストールしてもらう方が確実」とのことでした。

まあ、そんなものかな。

クリーンインストールなのでバックアップを取るなど十分な準備が必要です。とりあえずDELLDELLのノートPCなので)に問い合わせて、クリーンインストール方法のURLを送ってもらいました。

これが仕事のPCだったら大変だったなぁ。

とはいえ、いつやりましょう?土日まるまるつぶすぐらいの時間を取らないと出来そうにありません。次の土日にがんばってやりますか。まずはバックアップをバリバリ取っておくことですね。

AOSBOXがこのために役立つかというと・・・、まあ無駄ではないですが、結果的には外付けHDDのバックアップの方が手軽ですね。AOSBOXは災害やら火災でPCもHDDもダメになってしまったときの予備ですので、こういうときはまだ出番ではないです。

あー、面倒 (ii)。