でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Zenfone5のリカバリー

少し前から、表示がおかしくなったり、GoogleplayStoreが起動しなくなったりする不具合が出て来たZenfone5。今日いろいろといじってアプリをアンインストールしたりしていたら、システム的なエラーが頻発するようになってしまった。

電源再投入して立ち上げても、立ち上げ中にエラーメッセージが繰り返し出てしまう。仕方がないので工場出荷状態に戻したのだが、それでもエラーが頻発する。「こりゃいよいよあかん」とちょっと冷や汗が出る。

ネットで調べると、zenfone5はそれなりに人気機種だったせいか、システムをリカバリする方法をアップしている人がいた。ASUSのページからシステムのファイルをダウンロードし、リカバリする方法だ。

元々、ちゃんと「リカバリーモード」というのが入っていて、それを使えばシステムファイルからリカバリーできるらしい。やってみると特に問題もなく進行し、見事、androidの初期設定を開始することができた。

しかし、Googleにログインするところでおかしくなってしまった。メールアドレスとパスワードだけではログインできないという。そもそも値を間違えたのか、ログインの条件としては不足だったのかは分からない。

追加情報は、SMSに送られたID番号を入れるか、別のandroid端末を使うか、使用開始年月や最近使ったラベル名などの「ユーザーしか知り得ない情報を入れる」かのどれかだ。

SMSはandroidが立ち上がらなければ閲覧できないし、別のandroidなんか持っていない。最後の、ユーザーしか知り得ない情報も一生懸命思い出しながら入れたのだが、なんと拒絶されてしまった。

さあ困った。方法がない。PCから同じIDでGoogleにログインしようとしたが、そちらも同じような「追加条件」を要求されてしまう。

ただ、何度かやりとりしているうちに、スマホの方が、パスワードの変更画面になった。どうやら「あなたはあっそマンだ」と感じてくれたらしい。新しいパスワードを入れたら、うまくログインすることができた。

立ち上がった状態ではクリーンな状態なので(ただ、wifiのパスワードなどは覚えていたようだ)、アプリが全然ない。ASUS標準のバックアップツールでバックアップしていたので「これでOK」と思い復元してみたが、どうも完全には復元されない。

どうやら、これから先は手動で復元していかないといけないようだ。

途中焦ったし、かなり時間も費やしたが、復帰できそうだし、クリーンインストールの方法も分かったので、勉強になったし、長くzenfon5も使えそうだ。ただ、日常のリカバリー方法としては、どうしたら良いのかは分かっていない。やっぱりGoogleのバックアップを使うべきなのかな。

あまりGoogleにおんぶにだっこはされたくなかったが、ここは1つ折れておくべきかも知れない。