でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

PCの復帰

先週、「PCがクラッシュした!」を書いたのですが、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090902/1251898361
この前の日曜日に、無事復帰しました。

当初は、HDDに何らかの問題がありそうに思えて、「こりゃ新品HDDを購入して置き換えなきゃダメかな」と思っていました。

しかし、PCショップに出かけてHDDを見ていたのですが、最近のHDDはインターフェースにいろいろな形式があることを忘れていました。店頭で見ると従来のIDEの他、SATAやらESATAやら・・・。

「しまった。IDEだと思うのだけれど、HDDを外して持ってくればよかった」と思ったものの、時間が無いのであきらめて帰りました。

その後「まあ、とりあえずクリーンインストールからやってみるか」ということで、WindowsリカバリCD-ROMを入れたところ、壊れたシステムだけ修復するオプションがあることに気づきました。「お、これをやってみれば、もしかしたら復旧するかも」と思い実行させたところ、見事システムが復帰してくれました。

ということで、不安定要素を取り除くために、「HDDを新品にするか」「クリーンインストールするか」などといろいろ考えていたことはとりあえずおいといて、システムだけ復帰させた状態でこれからも使って行くことにしました。

データのバックアップさえしっかりやっていればそれほど心配ない、ということです。PCを使用し始めて20年、経験から達した結論はいざというとき役だってくれました。