でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Windows7とOffice2010

勤務先で、いよいよPCをWindows7とOffice2010に置き換えることになった。

古いPCは買い換え、最近のPCはアップグレードすることになるのだが、問題はWindows7へのアップグレード作業と、Office2010の使い勝手である。

何しろWindows7のインストールはクリーンインストールになるため、その前に現在環境で移動させたいデータはすべてどこかに移動させなければならない。メーラーOUTLOOKデータだけで数ギガある人が多く、ネットワークサーバに置かれたらあっという間に一杯になってしまう。思いっきり時間もかかるし。

最大の問題は、クリーンインストールした後で「あ、あれを移動させるの忘れた!」という事態が生じる事である。お偉いさんのPCはそれが怖いから、本当は新しいものにしたかったのだが、コストダウンもあってWin7対応PCは買い換えは不可となってしまった。

しょうがないので、外付けHDDを買って丸ごとコピーするか、もう一つHDDを用意して交換するかである。今のところ別HDDをいくつか用意し、順繰りに変えていく方向で動いているが。

しかし、その作業をいつやるんだ?平日にPCを「半日貸して下さい」と言ったら「たわけか」と言われそうだ。土日か?誰がやるんだ?

社内の標準Officeはまだ2003である。2010そのものは自分の家のPCには入っているが、ほとんど使ったことはない。インターフェースが大幅に変わったことは知っているし、マニュアルも公開されているのだが、切り替え直後はおそらくかなり混乱するだろう。

業務効率が落ちるに違いない。この忙しいのにどうなるんだ!?

考えただけで頭が痛いが、今考えないともっと痛くなりそう。スケジュールを追って順次入れ替えていくか、丸一日「入れ替え日」を作って、全員で一斉にやるか。

んー。もう、成り行きに任せたくなってきた (^^;。困ったもんだ。