でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

娘が巣立ちました。

下の娘がこの春から巣立ちました。

子ども三人のうち、一番上の男の子は残っていますが、真ん中の女の子は東京に出て行き、今は埼玉県に住んでいます。一番下の子が、いよいよ社会人になり、家から巣立ちました。

この三月、我が家のわんこは亡くなるし、娘は巣立つし、急激な変化でちょっとさみしい気がします。

一番上の男の子、この子もどこか出て行って人生経験して欲しいですね。まあ、仕事の現場がいろいろ変わるようなので、そのうちどこか出て行きそうです。

親元を離れることは大切ですよね。どんどん出て行ってくれ。

とはいえ、もう戻ってこないかも、と思うとさみしいです。でもそんなのは親の単なる郷愁です。子どもたちには大きく羽ばたいて欲しいです!