でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Windowsのライセンスが認証されていないって?!

我が家のノートパソコン、今日になって、Windowsのライセンスが認証されていません、という趣旨のメッセージがデスクトップに出るようになりました。

何だって~?!

ちゃんとDELLから通信販売で買ったPCです。怪しいものではないし、そもそも買ったのは2年前。なんで今頃そんなメッセージが出るのだろう?

ただ、時々そういうトラブルはあるのか、マイクロソフトサイトを見たら、修復のためのメニューが設定の中にありました。さっそくそれをやってみましたが、失敗してしまう。

どうなっているの?!

ヘルプ類をいろいろ読むと、ハードウェアを大幅に変えると出るかも、とあるが、そんな変更はしていない。一つ考えられるのは、購入時は1Tbyteのハードディスクで購入したが、すぐに500GbyteのSSDに換装してしまっている。しかしそんなのは2年も前の話だ。

仕方がない。DELLに聞いてみるか、ということでサポートから問い合わせたら、電話で認証する方法があるらしい。

へー。

ただ、電話が繋がりにくいとか、いろいろハードルがありそうな気がするし、そもそも教えてもらったサイトが個人のはてなブログってのはどうなのよ?

まあでも、今のIT関係はそういう時代かも。そのうち大手企業が「こちらのユーチューバーの動画を見て対応してください」となってくるかも。

いつ電話して良いのかな?土日はOK?平日?

なんとも奇妙な対応、果たしてどうなることやら。