でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

絶好の行楽日和だけど家で過ごそう!

いやー、今日は、絶好の行楽日和でしたね。快晴で暖かく、どこに行っても楽しめたのでしょうが、残念ながらコロナ禍で外出は控えました。

代わりに庭仕事をしました。一部の木の剪定をし、雑草を抜きました。ドクダミがはびこっているので、ドクダミを抜くのですが、根っこで広がるドクダミはいくら抜いてもほぼ効果なし。

まあ、一部に茂っているのは良いし、花もそれなりに可憐だし、薬にもなるのですが、さすがに庭中に芽が出てくるのは勘弁してほしいです。

このゴールデンウィーク、お出かけは人がいないところには行くかもしれませんが、何しろ河原や河川敷まで立ち入り禁止にされている始末です。果たしてどうなることやら。

ただ、近所を歩くぐらいなら、人も少なく、いくらでも歩けます。それでも良いかも。墓の手入れに行くとか、ひたすら田んぼ方面に歩いて行くのも、何のリスクもなさそうです。

でも都会だと大変だろうなぁ。東京とかどうなのだろう?

娘の彼氏が農業法人に勤めているのですが、単価の高い高級野菜については、レストランからのキャンセルが相次ぎ、廃棄したりしているそうです。

あー、つらい話題を書いてしまった。

まあ、家で過ごせる私はひたすら家で過ごして、余計な感染を引き起こさないようにするしかないです。