でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

亀やら大きなネズミやらウグイスやら

昨日に引き続き、今日も天気が良く暖かい日でした。今日は妻と歩こうか、ということで2時間ほど散歩をしてきました。

途中歩いていたら、姉夫妻と出会いました。岐阜の北部に住んでいる姉夫妻ですが、今日はたまたま岐阜の加納に来ていたのだとか。なんでも最近しょっちゅうこうやってあちこち歩いているのだとか。

私たちもひたすら歩きますが「まずは行き先を決めておこう」ということで、加納公園へ(通称ライオン公園)。公園は立ち入り禁止の札があり、人はいますがガラガラです。

さらに、24日の金曜日に新規開店したパン屋さんに向かうため、荒田川沿いに歩き出しましたが、残念ながらパン屋さんは本日お休みでした。

じゃあ、次は戻って昼ご飯にDominoピザでも買って帰ろう、となり、また荒田川沿いに歩いて行きます。

その途中、川の中に亀が何匹もいるのに気づきました。すべてミドリガメミシシッピアカミミガメ)です。さらに歩いて行くと、コンクリートの護岸が少しへこんだところに、大きなネズミのようなものが見えます。

「あれ、ヌートリアじゃない?」

「でもちょっと小さいよね」

と言っていたら、たまたま通りかかった親子連れが「ネズミおるよ~。あっちにはお母さんもいたねー!」と話していました。

思わず「あれ、ヌートリアですよね? でもちょっと小さいですよね?」と聞いたら、お母さんが

「もう少しあっちに、親がいるのですよね。こっちはたぶん子供です」

と話してくれたので、そちらに歩いて行き、大人のヌートリアが同じように護岸のくぼみにいるのを見つけました。

いやー、外来動物ばかりいるなぁ。

Dominoピザに到着したときには11時半だったので、結構な人がいます。この分だと予約していない私たちは待たされそうなので、あきらめて近くのなか卯に歩いて行きました。そちらはすいていたし、すぐに弁当をもらうことができました。

そして帰る途中、加納鉄砲町を歩いていると「ホーホケキョ!」とウグイスの声が聞こえてきます。どこだろう?と思って見るとなんと電線の上にウグイスが止まってひたすら鳴いています。

日本古来の動物もいて良かった (^^)。

ということで、途中で雲が多く日差しは遮られましたが、暖かい郊外を散歩してきました。日が出ていたら暑すぎたかもしれません。本当ならどこか公園なり金華山なり行くところですが、今はこの程度にしておくのがよさそうです。