でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったより暑くて・・・

そろそろ秋なので、また通勤の帰りに歩こうかと思って今日外に出たのですが、思ったより暑い。朝はちょっと涼しいので長袖を着て来るのだが、帰りは半袖で良さそうだ。腕をめくって歩いても良いけれど、汗が出そうである。湿気の多い真夏の暑さは過ぎさって…

切れました。

毎年恒例のお盆のキャンプに行ってから、腕に植物かぶれが出ていました。そんなときに腕時計をはめていると、汗でかぶれが悪化するので外してカバンに入れていました。夏も終わり、かぶれも引いたのでそろそろはめようと思ってカバンから取り出したら、なん…

また神様現る!

実は高松旅行から帰ってきたときに、携帯を紛失していました。高松から岡山に移動し、そこから新幹線のこだま号で米原に移動し、東海道線で岐阜に移動する間にビールをたくさん飲んでいて、岐阜に戻ったときには夕飯時間だったので駅の飲み屋でさらに一杯、…

ついでに鳥取砂丘にも行ってきました。

今回の旅行は3連休に掛かっていたのですが、実は他の同級生は前日の金曜日から移動して、中国地方の知り合いに会いに行く、という計画になっていました。高松現地集合となったのですが、「お前もどこか行ってみたら?」ということで、せっかくなので前日休…

高松といえば・・・

中学時代の同級生に会いに行った先日の高松ですが、実は私にとっては「初四国・初高松」でした。昼に同級生と会ってから、いきなり宴会飲み会ともいかないので、まずは高松観光です。「四国村」という四国の古民家等を集めた野外博物館に最初に出かけました…

高松に行ってきました。

この連休、高松に行ってきました。昨年末、中学時代の友達と飲んだとき http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121230/1356871522 高松に行ってしまった友達に会いにいこう、となったのだが、この連休でやっと実行できたわけだ。私と高松の彼、もう1人の友達と3…

中秋の名月

今日は中秋の名月である。中国は祝日のため、中国工場が休みで今日は一日メールも少なくて静かだった。帰りには見事な満月を見ることが出来た。岐阜駅から歩き出すと、月は美しく、自分の影はくっきりと映る。もっと目が慣れれば結構見えるだろうが、街明か…

レーザポインタ購入!

職場で、ホワイトボードやプロジェクタを指し示すための、レーザポインタを購入しました。一般的には、プレゼンテーションの時などに使いますが、先日自動化設備を眺めながら不具合検証するときに、「あそこの部分に垂れた油がこっちに流れていって悪さする…

台風18号

昨晩から今日午前中にかけて日本に来た台風18号は、発生した頃は弱かったのに、日本近海に来て急激に発達するという、暑かった今年の夏を象徴するような台風でした。 岐阜市は雨や風が強かったものの、それほど被害はありませんでした。しかし間接被害が一件…

中部男合宿・無事完了

昨日・今日と、北名古屋市で開かれていた中部男合宿が、無事完了しました。男合宿と言えばこれでしょう!、という怒濤のSADAからスタートし、メタカツ、ケンシ さんのお話、ちび輪タイムにWIPや交流話と続きます。もちろん最大の楽しみ・懇親会は誰かがサー…

SSDはなかなか好調です!

仕事のPCに導入したSSD http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130819/1376912415 、なかなか好調です。起動やシャットダウンが速くなったのはもちろん、メールの整理や検索のための処理も速くなりました。メールは今まで、検索のためのインデックス作りも有効に…

また歩き出す

仕事で信頼を失うことが起き、参っていました。とはいえ、職場を出てまでクヨクヨしていても仕方がない。岐阜まで来て、「歩いて駅前のスギ薬局に行って、薬を買おう!」と思い立ちました。最近涼しくなってきたので、久々にしっかり歩きます。昨年の今頃は…

2020年東京オリンピック開催決定

今朝起きてテレビをつけたら、さっそく、2020年の東京オリンピック開催決定のニュースが流れていました。大騒ぎして喜ぶ人たちを見て、前の名古屋オリンピック誘致失敗の時のニュースを思い出してしまった。あのときは岐阜の人間でも残念だったからねぇ。そ…

楽しみな中部男合宿

ヒッポファミリークラブ主催の、中部男合宿が来週開催されます。途中から作り手として関わりましたが、とても楽しみです。お持ち帰りSADAは先週がんばって作れたし、準備会ではあれもこれも詰め込み過剰気味だし(たぶん実際に進めたら飛ばされる内容も…

大雨が降って帰れなくて

今回の大雨は岐阜でも記録的豪雨になったようだけれど、結局帰りませんでした。家に連絡したら「家族は無事だし、雨や雷すごかったけれど被害ないよ」とのことで、夜遅くまで待って駅に行ったものの、列車はノロノロで「無理して帰るのはやめよう」となりま…

昇降イス

私の姉は体が悪い。立ったり座ったりが不自由で、以前はソファを利用して立つことが出来たが、最近はそれも大変になってきた。ということで、先日岐阜市障害者支援センターに行き、いろいろと話を聞いてきた。足が不自由な人が立ったり座ったりするための昇…

若年性冷凍庫侵入症は周りが騒ぐな

若い連中が冷蔵庫や冷凍庫に入ったり、食べ物を粗末にする写真をネットにアップする事件が頻発している(よく読むブログで「若年性冷凍庫侵入症」と名付けていたので、それにならいました)。まあ非常識な連中が世の中にいるのは仕方がないし、それに対して…