でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

レーザポインタ購入!

職場で、ホワイトボードやプロジェクタを指し示すための、レーザポインタを購入しました。

一般的には、プレゼンテーションの時などに使いますが、先日自動化設備を眺めながら不具合検証するときに、「あそこの部分に垂れた油がこっちに流れていって悪さするから、形状かえなあかんね」「え、どこどこ、あのへん」「えーっと、あそこやて、あそこ。茶色くなっとるところ」「あー、あのコの字型の所?」「ちゃうちゃう。そっちやなくてこっちやて」というなかなか伝えにくい会話をするときにも、レーザポインタで指し示せば簡単に意思を伝えられます。

あとは遠くを指し示したり、屋外で指し示すときに便利です。建設関係や、考古学関係などどうでしょうか? 以前加納城の発掘跡一般公開時、解説する人が「あそこらへんのあの部分」と言っているのを聞いて、「レーザポインタ使えば分かりやすいのになぁ」と思ってしまいました。

ということで注文し、今日届きました。3000円弱。特別な機能はないですが、指し示すには十分です。

さっそく球場に行ってこよう。

(いや、そうじゃなくて・・・)