でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

大雨が降って帰れなくて

今回の大雨は岐阜でも記録的豪雨になったようだけれど、結局帰りませんでした。

家に連絡したら「家族は無事だし、雨や雷すごかったけれど被害ないよ」とのことで、夜遅くまで待って駅に行ったものの、列車はノロノロで「無理して帰るのはやめよう」となりました。

いやー、地震にしろ風雨にしろ、自分が仕事中だったら、絶対帰れません。帰らなくても何とかなるよう、家族のための備えと、いざという時の教育が必要ですね・・・。

岐阜県関市で、増水した川に流された人がいるらしい。学生さんなのだが、我が家に当てはめると真ん中の娘が通学経路などから危なそうだ。「学校から周りを見て全部水浸しになっていたら帰るな」と言っておいた方が良さそうです。