でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

SSDはなかなか好調です!

仕事のPCに導入したSSD http://d.hatena.ne.jp/assoman/20130819/1376912415 、なかなか好調です。起動やシャットダウンが速くなったのはもちろん、メールの整理や検索のための処理も速くなりました。

メールは今まで、検索のためのインデックス作りも有効にしていました。仕事上過去のメールを全文検索することは多く、無効には出来ません。今まではその準備のためPCが遅くなったりしたことあるのですが、SSDにしてからはほとんどなくなりました。

いやー、大量データを検索するためには、必須ですな。

データ検索と言えば今ならクラウドビッグデータ、と言うものがあります。使ってみると、ローカルPCの早さには追いつかなかったりしますが、これからはSSD技術を使って、実用的な早さになるかも知れません。

とはいっても現在すでに、Google検索など、下手な検索システムより速い技術があります。昔から不思議でした。企業サイトの検索機能で探すより、Googleで検索した方が圧倒的に速い事が多い。

何でローカル検索よりグローバル検索の方が速いの?

まあ、何はともあれ、コンピュータ技術はまだどんどん発展の余地がありそうです。