でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2020年東京オリンピック開催決定

今朝起きてテレビをつけたら、さっそく、2020年の東京オリンピック開催決定のニュースが流れていました。

大騒ぎして喜ぶ人たちを見て、前の名古屋オリンピック誘致失敗の時のニュースを思い出してしまった。あのときは岐阜の人間でも残念だったからねぇ。その後愛知万博を誘致して見事時代に合った万博に仕上げたのでまあ良かったか。

自分は「祭りは大いにやれば良い」という考えなので、オリンピック開催は素直に嬉しいが、そんなに大騒ぎする気にもならない。チケットを買ってまで見に行くことはないだろう。もらえば行くかもしれないけれど。でも自国開催の利点を生かして日本選手が活躍するだろうから、テレビはしっかり見るでしょう。

それにしても、前回のオリンピックの時は日本の豊かさが大きく変わったが、今回はそんなことは無さそうだ。それより「どこにそんな根拠があるんだ?」と思わせる安部さんの福島原発「大丈夫」発言や、オリンピック予算がいつの間にか関係無いことにまで使われないか、の方が心配だ。

まあこれだけ見得を切ったので、放置して先送りという日本的悪習よりはマシなことをするだろう。

だいぶ先だけれど(いや、あっという間かな)、楽しみですねぇ。