でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

家族のために使える時間を残しておかないといけないなぁ

今日、家に帰ると、娘が言ってきた。

スマホ画面が変になってまった」

見ると、一定周期で正常な状態と、ざーっと大量の線ノイズが入る状態が繰り返されている。私が見ていると気持ちが悪くなりそうだ。

「これは直らんぞ」

せっかく少し早く帰ったのに仕方がない。2時間ぐらい掛けて、昨年真ん中の娘が買ったのと同じスマホを注文した。SIMカードもnanoSIMになるので変えなければならない。

せっかく早く帰ったのに・・・と内心少し腹立たしかったが、娘には罪がないし、こんな事態に対応できるのは私だけだったことに気がついた。

毎日もっと早く帰ることが出来て、家で締め切りのない何かをやっていれば、こういう緊急事態でも、サッと時間を使う事ができるはずだ。

家族のために使える時間を残しておかないといけないなぁ。

まあ昔なら、テレビが壊れて「ドラマがみれん!」って大騒ぎされても「電気屋さんが来るまで我慢!」と言い切っていただろうから、ちょっと「甘やかしている」気がしないでもない。

とはいえやはり、家族のために・家族と共に時間を使えるようにしておくことが、本来あるべき姿なのだろう。