でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2015年夏のオートキャンプ

毎年恒例夏のオートキャンプに行ってきました。

子供達は、去年は真ん中の娘だけが参加でしたが、今年も一番上の息子はバイトが忙しく、一番下の娘は行きたくないようで、去年と同じになりました。しかも「花火を見に行くから」と、他の家族より1日早く行って帰る、となってしまいました。

ということで、初日は我が家だけです。毎年他の家族と合わせて楽しむのでタープやバーベキューセットなどは人をあてにしていたのですが、今年は出来ずじまい。

バーベキューセットは、折りたたみ式なコンパクトなコンロを買いました。タープはさすがに買わずに、一昨年買った新しいテントの前室が大きいので「それでええか!」と判断して行きました。

たまたま雨が降らず、外でバーベキュー出来たので良かったかな。家族三人でこぢんまりとしたキャンプも楽しかったです。

翌日からは例年通りの大人数でのキャンプです。そんなに打ち合わせなくても、毎年変化があり何とかなるのがこのキャンプの特徴かも。今年も、タープが増えてより快適になったかと思えば、ポットを誰も持ってこなくてお湯の扱いが不便になってしまったり、といろいろ起きました。

それでも、昔ほど子供達がガツガツ食べなくなったり、おとなしくなったりして(欠席者も増えたが)、やりやすくのんびりしたキャンプになってきたでしょうか?

このまま子供達が巣立って行けば「温泉旅館キャンプにしようか?」という意見もあるかと思えば「孫が集まりまた賑やかになる」という見込みもあります。確かに、昨年と今年、彼女を連れてきた子がいたりして「孫の参加もそろそろか?」という状況があるのは確かです。だが、別れたりくっついたりしているらしくなんとも言えませんが。

果たして今後、どちらになるのでしょう?