でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

折りたたみ傘のまとめる紐を直しました。

最近そこらで売っている折りたたみ傘は、三つ折りタイプがほとんどになってしまいました。昔ながらの二つ折りタイプは見かけなくなってしまいましたが、三つ折りは畳んだ時に扱いづらいので、自分はいまでも二つ折りのタイプを愛用しています。ということで…

うわぁぁ!最強スパムがどんどん来る!

今日、メールを見たら、先日最強スパムと命名したフィッシングメールが続々来る![TRY×3] 【発送連絡】 (送信専用) 【NTT-X Store】商品発送のお知らせリンク先を必ず表示させて確認するとか、ヘッドを表示させるとか、面倒なことになってきたなぁ。電話関係…

今度は嚥下の問題が・・・

体のことばかりかいているような気がするが、またまた気になることが・・・。昨日、仕事中にコーヒーを飲もうとして、思いっきりむせてしまった。むせた場合でも、今までは鼻から息を抜けばなんとか吹き出さずに終わったのに、今回は全く通用しない。口から…

肩を鍛えないと・・・

今年初めぐらいから始まった左肩の五十肩、出張中に中国でスパッと治ったのも http://d.hatena.ne.jp/assoman/20170817/1502982430 つかの間、また痛くなってきてしまいました。とはいえひどさはそれほどでもなく、腕は上がるし、グルグル回せないこともない…

個人の問題だけではないはずなのだが

過労死の事件とそれに対する対応や、ワークライフバランスなど、がりがり働くばかりではない世の中にしなければ、という動きがあれこれある。ただ、自分が見ていて気になるのが、それらの問題を「個人的な対処で解決しよう」という動きが強すぎることである…

マナカで小遣い管理?!

中国に行って、スマホを利用した電子決済が普及しているのを見て、ちょっとうらやましくなりました。とはいえ、日本でも電子決済は、全国で統一したものがあるわけではないですが、いろいろとあって選べそうです。おサイフケータイのような機能がない安物ス…

あつい、寒い、微妙な時期だけれど、お日様にはあたりましょう。

夜寝る時も、昼間歩く時も、長袖では暑かったり、半袖では寒かったり、微妙な時期になってきました。名鉄の冷房は控えめ・適量になってきて、以前の赤い列車の時のように、冷えすぎて困る、ということは少なくなりましたが、朝は長袖でもちょうどよくなりま…

Edion アプリで頑張ってコインを貯めました!

Edion は元栄電社で、東海地方がベースの大手家電販売店です。近いし、長期保証のプログラムが魅力的なのでずっと使ってきました。そのEdionがスマホアプリを導入したので、私もインストールしてみましたが、そのスマホアプリ用に「コイン」というのがありま…

台風一過

台風18号が、日本列島を縦断しました。岐阜を通ったのは、昨晩午後10時半すぎ。それまで風も大したことはなかったのですが、家の中にいても聞こえるぐらいになってきました。台風の来訪は予想されていたので、植木鉢を家に入れるとか、物干し竿を下ろす、な…

バックアップサービスを、AOSBOX COOLに移行しました。

先日テストした、AOSBOX COOL ですが、バックアップの再開がいまいちとか、やっぱり時々グルグル回る、というのがありましたが、一旦バックアップしてしまうと、小口で追加する分には大きな問題はなかったため、契約することにしました。前の Sugar Sync は…

また来たぞ。Wikipediaからの寄付依頼

昨日メールを見ると、また、Wikipediaからの寄付依頼のメールが来ていました。「2年前年にあなたが\3,000を寄付してくださったおかげで、あなたを含む膨大な数の読者のために、ウィキペディアを発展させることができました。」いやいや、数日前に寄付したし…

AOSBOX cool 良さそうだけれど、大丈夫かな・・・

我が家のPCのバックアップをクラウドに保存するサービスとしては、数年前から SugarSync を使っていた。使い勝手的には問題がないのだが、1つだけ、時々CPU時間を食いつぶす、という点に困っていた。PCが何か遅くなって、日本語変換などほとんど止まったよう…

郡上八幡に行ってきました。

「今度の土曜、どっかいこー」というへばちゃんの提案に乗っかって、岐阜県の真ん中、郡上八幡に行ってきました。岐阜から車でどれくらい? と調べると、高速道路で一時間。下道を走っても2時間掛からないぐらい。昔、スキーで奥美濃に行った時間を考えると…

腕時計を洗ってしまった・・・。

間違えて、ズボンのポケットに腕時計を入れたまま洗濯してしまいました。安物の時計で防水性など期待できず、見ると、盤面に水滴がいくつもあります。水は入ってしまったようです。時計はまだ、針もデジタル部分も動いているようです。とはいえ、そのままに…

Wikipediaから寄付のお願いが来ました。

昨日メールを見ると「Assoさま 周囲からは「やめたほうがいい」と言われました」というタイトルが・・・。何かと思ったら、Wikipediaからの寄付のお願いでした。このタイトルの感じは、昨今の、えー、何でしたっけ、タイトルで吊ってアクセス数を稼ごうとす…

やばい!

耳鳴りのせいで、左耳の聴力が少し下がっている件で、その弊害を発見してしまった。今朝、朝食時に昨日のスープの残りをガスコンロで温めていて、すっかり忘れていた!いつもなら沸騰したりすれば音で気付くのに、気がつかなかった・・・。そして今晩、みそ…

耳鳴り

そういえば耳鳴りのことは書いたっけ・・・と思いながら検索しても出てこない。どうやら書いていないようだ。7月15日か16日、暑い中で庭仕事をしていて、軽い熱中症になったようなのだが、その時から、左耳で耳鳴りがするようになった。ツー、サーという感…

やっぱり日本はのんびり出来るか?

日本に帰ってきて三日目。自分のせんべい布団より、中国ホテルのベッドの方がよく寝られたかな?でも今の日本は台風の影響で涼しいし、こっちの方がよく寝られそうかな?でも、大きな意気込みやアクション・気負い・気合いがなくてもすむ家の方が楽ですね。…