でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

台風一過

台風18号が、日本列島を縦断しました。

岐阜を通ったのは、昨晩午後10時半すぎ。それまで風も大したことはなかったのですが、家の中にいても聞こえるぐらいになってきました。

台風の来訪は予想されていたので、植木鉢を家に入れるとか、物干し竿を下ろす、などはしていたので、それほど心配はしていませんが、外でドンドンと言う音や、カンカンという音がすると「何か忘れ物はあったかな」と気になりました。

今年、中国出張中には2つの台風が来ましたが、建物の中にいる事が多く、それほど気になりませんでした。家で迎えたこの台風は、やはり少し気になります。

翌朝、犬の散歩がてら出てみました。我が家の被害は、咲いていたランタナの花がほとんど吹き飛んでしまったことと、落ち葉が大量に飛んできて排水溝を埋めたことぐらいでしょうか? 近所でも見た目の被害はなく、無事に通り過ぎてくれたようです。

台風に対する備えというか、家屋の丈夫さは、地震対策もあって、昔と比べると良くなっているように思います。伊勢湾台風は経験がないですが、子どもの頃の台風では、家の壁が揺れていたのを思い出します。ちゃんとした今の家なら、壁もそれほど揺れないのでしょう。

家の災害用備蓄品のメンテをしていなかったので、今日行いました。リストを元に、推奨使用期限が近づいたものをピックアップ、交換します。電池や備蓄食料はそのままふだん使いに回します。

どれだけ準備しても、自然の力に勝てるはずはありません。でも、少しの備えがいざという時に役に立ってくれるのでは? 

そんな思いで、毎年、メンテし続けています。