でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

久々のフィリピン出張です。

2年とちょっとぶりに、フィリピンに出張に来ました。

台風21号がルソン島を直撃して、飛行機も遅れたり欠航になるかもしれない、と思いましたが、実際にはその影響は全く感じず、揺れもほとんど無しで定刻通り到着しました。初めて乗ったフィリピンエアーは、LCCなみの簡素な作りでしたが、たまに違う飛行機に乗ると面白いものです。

格安simのNifmoはフィリピンで使えるのか?。興味ありましたが、全然使えません。格安simですから、それぞれの国で最も適したサービスのものを使うのがまあ当たり前のようです。と言うことでGlobeのsimを買ってきました。

もちろんネットにさえつながれば、使い勝手は日本と変わりません。そこは、すごい進歩ですね。15年前との差を感じます。

前回の出張は台風のため工場が被害を受ける、という緊急事態でしたが、今回も予定にはなかった出張です。なんか最近の出張はそんなものばかり・・・。

とはいっても、久々の海外は何かとうきうきするものです。夜はステーキをいただき、明日からの仕事に備えてゆっくり休むことにします。