でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

再度台風襲来

先週台風13号が襲来したと思ったら、27日、台風14号が襲来しました。

コースはまたマカオ南を通るという、13号とほぼ同じコースです。機能はまだマニラ西にいたと思ったら、今朝はもう香港南。13号と比べるとスピードが速いです。

朝のシンセンは風が強く木々が大きく揺れていました。雨も強く、外に出たくはない天気です。とはいえ台風警報は黄色でした。

今日は一日、外に出られないかなぁ、と思っていました。8時過ぎには台風警報は橙色になり、いよいよ丸一日缶詰かと思いきや、外を見ると風は収まっている。この台風、だいぶスピードが速いようです。どんどん進んで、もうシンセンは台風の後ろ側になっています。

雨はまだ強い物の、風が収まると、ちょっと安心です。部屋でネットを見たりテレビを見たりしていました。一時期、天候が悪く映らなかった日本のBS放送も、10時ぐらいには映るようになりました。

一週間に二回、同じコースを通る台風、というのはこちらでも珍しいのではないでしょうか?マカオやそちらの都市には被害が出ているようです。死者の報道はないですが、浸水でダメになった家財を運び出すニュースを先日やっていましたが、もしかしたらまたやられたところもあるかも知れません。

被災者が「中国軍と共産党に復興を助けられています。共産党万歳!」とやっているニュースを「やれやれ」と苦笑いしながら見ていましたが、実際のところ軍や行政の出番です。死者が多数出るような大きな被害にはなっていないようで、防災対策は中国でもどんどん進化しているのかも知れません。