でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

シンセンの渋滞事情

そんなにシンセンに詳しいわけでもないですが、夜、工場からホテルに帰るときに、行きは50分ぐらいのところが、帰りは95分!

おかしいなぁ。行きは都心から郊外、帰りは逆なので、渋滞の少ない方向だと思うのだけれど。

昔、東湖の湖畔の道路を通っていたことがあります。片道一車線道路で混むと渋滞しましたが、車がまだ少なかった。そこをまっすぐ貫通するように片道三車線のトンネルが出来て、交通の便は良くなったはずなのに、帰りに通られると大はまり。

朝は通らない路を、なんで通るのだろう? それに出口が工事で車線がぐちゃぐちゃになっているから、それも渋滞の要因だと思うのだが。

たまたま朝と同じ道を通ったら、1時間ぐらいで帰れた。そっちの方が大通りで、車は集まるが出入りが頻繁だし、車線も多いし、まだ動きやすいのだろう。

トンネルだから、入り込んで渋滞したらどうしようもない。

ドライバー同士の情報の交換が少ないのか? それとも、他の道はもっと混むのか?

やっぱりそうは思えないなぁ。何か間違えているような気がする。まあ、じっと乗っているだけなので何とも出来ないのですが・・・。