でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

マナカで小遣い管理?!

中国に行って、スマホを利用した電子決済が普及しているのを見て、ちょっとうらやましくなりました。

とはいえ、日本でも電子決済は、全国で統一したものがあるわけではないですが、いろいろとあって選べそうです。

おサイフケータイのような機能がない安物スマホの私にとっては、電子マネーですぐ使える物といえば、名鉄電車の定期で使える「マナカ」です。コンビニ決済などはマナカで十分出来ます。なので、マナカにチャージをしてみました。

コンビニで使うたびに、ピピ!と音がして決済がすぐ終わるし、小銭を探す必要もないし、残高も即分かり、自分がいかに毎日小銭を使っているのかもすぐ分かる。

しかもその小銭使いが酒ばかり、というのも分かる(マナカで分かるわけではないですが)。いやー、なかなか良いかも。

これで、例えば「今月の酒代は10000円以下」として、マナカにチャージした分がなくなったら飲まない、といった手も取れそうです。いや、取れるかも。ん、現実無理かな・・・。

まあ、残高確認が即できる、と言うだけでも有効です。これからしばらくマナカを使う事を優先として、どこで使えるのか、経験を積んでいくようにします。