でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

あつい、寒い、微妙な時期だけれど、お日様にはあたりましょう。

夜寝る時も、昼間歩く時も、長袖では暑かったり、半袖では寒かったり、微妙な時期になってきました。

名鉄の冷房は控えめ・適量になってきて、以前の赤い列車の時のように、冷えすぎて困る、ということは少なくなりましたが、朝は長袖でもちょうどよくなりました。しかし、列車を降りて少し歩き出すと、暑くなります。

朝目覚めたら朝日を浴びると良い、というのがありますが、夏も過ぎて、朝日を浴びる気にもなってきました。列車の中で寝ていて、降りて朝日を浴びる、というのは生理的には良いような気がしますが、微妙に暑いかも・・・。でもここ2日くらいは、朝日を浴びるのが暑くもなくて心地よかったかな。

こう、朝晩涼しくなると、歩く以外にいろいろと体を動かしたくなります。今年初めから始まった50肩、中国出張中に本当にぱかっと治ったのに、その後また復活してしまい、何もせず放置していました。しかし、涼しくなった以上、積極的な運動でなんとかしたい!ものです。

明日は彼岸。いよいよ秋本番。ヒガンバナも咲き出していて、私の体も行動も秋モードにしていきますか!。