でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

常夏のフィリピンで、冷えの予防

フィリピンは常夏の国です。2月中旬でも、朝は20℃ぐらい、昼は30℃近くまで上がります。では半袖で短パンでよいのか、というとそうでもありません。

暖かい国の常として、「冷房ガンガン」がおもてなし、という感覚があります。今の時期はそれほどガンガンに冷房を効かせていないですが、車の中やホテルや工場で結構冷えているときがあります。

日本では暖冬といえども冬で、それなりに着込んで暖かさを保っていました。こちらに来たらそんなに着込まなくても良いか、と言うと、外の暑さと中の涼しさで体が参ってしまうことがあります。

ただえさえ忙しい出張中、そんな寒暖差で体を壊してはたまらない。ということで、長袖を着て冷房の寒さから体を守ることになります。

外に出ると暑いですが、建屋に引きこもっている仕事ばかりです。エアコン吹き出し口などがあって風が当たる中で半袖でいたりすると、寒暖差により体調をやられてしまいそうです。

ということで、外を歩くとき以外は基本は長袖です。いや、外を歩いてもその後ショッピングセンターに入ると冷房がきつかったりしますので、外でも長袖 (^^; あまり暑くなりそうなときは出かけない、という生活をしております。

せっかく南国なので、ビーチでリゾート気分、なんてありません。体調を整えて業務をこなすだけ、と書くとあまりに素っ気ないですが、まあ実際大半の活動はそんなもので、その中で何か楽しいことや面白いことを探している状態です。