でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

メルペイも使えるようにしました。

この週末、メルカリに出品した2件の物品は、無事売れました。

売れたお金をどうしようか、メルカリで使っても良いですが、欲しいものが思いつきません。出品物を眺めながら「これいいかも」と思うものはおそらく不要で、出品とは関係なく「これ必要だなぁ」と思ったものがたまたま出ていれば買いたいですが、そんなにタイミング良くはいきません。

それなら、メルカリが運営するメルペイで使うか、ということで、メルカリアプリをインストールすることにしました。メルペイもこれで使えるようになるのですが、スマートホン決済で思い浮かぶ「QRコード決済」の他に、「iD決済」というのがあるようです。おサイフ携帯機能を使って、タッチ式で決済できるようです。

タッチ式決済は、交通系ICカードで常用しています。端末に定期券をかざすだけで、最も簡単なので気に入っています。それと同じ方法で、スマホ決済が出来るようです。

自分の格安スマホでも出来るものなのか・・・とちょっと心配しながら登録を勧めましたが、設定できたようです。

今日・明日は買い物に行く予定がないので、使うにしても金曜日になりそうです。こういう新しい決済方法は、最初に使うとき「本当にうまく行くのかしら?」とドキドキしそうですが、なんか楽しみですね。

最初に何買おうかなぁ・・・って、まあ、まず間違いなくビールでしょう!